見出し画像

【子供と読書】ひみつのさくせん

今回の絵本はコレ。

絵が綺麗で、題名の「ひみつのさくせん」とは???
と、気になって図書館で借りてきました。
ネズミが魚をかがげている。
これは、どういう事なんだろうか???

読んで子供達の感想は、
ネズミたちが協力しててすごいな
とか
猫は起きたらびっくりするだろうな
でした。

私は、猫に囲まれているネズミと金魚。
さぞかし怖い思いをしただろうと思いました。
それでも、ネズミ達は大切なお友達を自由にするために、猫に立ち向かい協力して自由にしてあげます。
最後の別れは、寂しかったけど、川に飛び込む金魚。
これから始まる新たな生活。
期待。不安。色々な気持ちを胸に飛び込んでいったんだろうな。と思いました。
またネズミさん達と金魚さん
会えるといいな。

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?