見出し画像

しょくいく(食育)②「しょく」って何?

食で楽しいを育む 食育
食材の色を楽しむを育む   色育
食卓や皿の中を飾るを育む   飾育
食べ物を手で触る感覚を育む   触育
食べ物を作る、野菜を植える   植育
食べ物を増やす、繁殖させる   殖育
食べる事に関する全ての仕事  職育

「しょくいく」って、栄養、道徳の話だけじゃないんだよ。

食、色、飾、触、植、殖、職、を知ること。
その経験、体験をこどもに届けるのが
本当の「しょくいく」だろ!

だからといって、食、色、飾、触、植、殖、職、の話を
もっともらしく、わざわざ食事中にする必要はないぞ。

楽しい食事、食卓、会話があれば、
自然と俺の考える「しょくいく」なるはず。

次の記事では
「色」についてお伝えします。

2023.4.11
自然力畑実践指導者
横田敬一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?