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【インスタ #ブランディング編】

こんばんは!今回は流行りのInstagramについて!
今回はブランディングのTIPSを4つご紹介します!

ブランディングの重要性

まずはそもそも、なぜブランディングをするの?
集客・販促・PRといったあらゆる局面においてマーケティングを成功させる為です!

皆さんも、SNSの通じて何かを購入したことがあるという方は多いのではないでしょうか?
実はSNSを通じて何かを購入したという人は78%もいます!

つまり、SNSでブランディングが確立されていれば、人は物を買うんです。

今は『1タップで広がる時代』になってます。
これまでは、お茶をしながら「この服良かったよ~」・「この化粧品肌に合わなかった~」など口コミで広がる時代でした。

ですが、今はSNSでいいなと思えば一瞬で多くの人に広められます。
ただの素人でさえ、物が売れる時代になってきてます!

つまり、『オークションマーケティング』⇒『クオリティマーケティング』の時代へ変わってきてます。

オークションマーケティング
👉広告費にお金を注ぎ込めば上位に表示され、検索でヒットしやすい
例:ホットペッパー
クオリティマーケティング
👉
質のいいものを判断して購入する

ここでインスタを活用してブランディングをする4つのTIPSをご紹介します。

1.ターゲット選定
2.SNSの根源
3.コンテンツ選定の手順
4.スタイルを揃える

1.ターゲット選定

年代・性別
>男性なのか?女性なのか?
>20代?30代?はたまた60代?

休日の過ごし方・行動パターン
>ターゲットがいつ携帯を見る時間が長いのか
>休みの日は何をしているのか
投稿するタイミングの見極めが大事!

SNSとの関わり方
性別や年齢によって関わり方は様々
最近ではイイねするよりも保存をする人が増えてきている

これらを意識してペルソナを決めてください。

2.SNSの根源

そもそも土台がしっかりしていないとフォロワーがつかない。
その土台を作るうえでポイントが3つあります。

◆繋がっていたいと思わせる
>ポジティブな内容・共感・学び
自分のフォローしている人もこれの何かしらに共通しているのではないでしょうか?

投稿頻度
>1日1投稿
インスタのアルゴリズムではこれが目安になります。

感情表現
>意見・価値観・喜怒哀楽

これらを活かして個性を伝えてください。

3.コンテンツ選定の手順

◆発信する内容を絞る=『専門性
>アパレル・旅行・化粧品
何か特筆することで何を伝えたいかが一目でわかる

◆写真を撮るもの・撮り方

キャプチャ6

キャプチャ7

同じシャンプーでもアカウントによって撮り方が違いますよね?

◆投稿・ストーリー
これはしっかりと棲み分けをしてください。
ストーリーは24時間で消えてしまいます。

これらの構成を意識して投稿をしてみてください。

4.スタイルを揃える

◆文章
>文末は言い切りなのか。ですます調なのかです。

◆写真
>ワンカラーで統一してください。
様々な色が乱立すると見ずらい。一貫性を出す。
TIPS
👉2カラーで交互に投稿するのもテクニック

◆ストーリー投稿
>スタンプ・テキスト・ミュージックなど活用してください。

◆テンション
>性格・価値観を統一
1アカウント1キャラクターを意識してください。
企業などは1人が担当orレギュレーションを作る

1.ターゲット選定
2.SNSの根源
3.コンテンツ選定の手順
4.スタイルを揃える

これら4つのTIPSを意識することで、
ブランディングを確立することができます。

皆さんも試してみてください!
今後もインスタのTIPSはご紹介させていただきます。

最後までご購読いただきありがとうございます。


Ke1ta


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