年度末の夜に…


こんにちは!あいでんです。

一度ついたサボりグセはなかなか治らないものです。パワプロくんでも厄介な能力(性格?)ですからね。

まあ人間そんなもんなんですよ!!!


▷はじめに


志村けん さんの訃報が流れてきてしまいましたね…。

私は当時の世代ではありませんが、親の影響で"ドリフ"はそれはもう見飽きるほど見ましたし、バカ殿なんかはまさに世代ですから、それはもう笑わせてもらいました。

「日本の宝」という言葉通りのお方です。

それ故にこんな形での訃報は本当に残念でなりません。心からご冥福をお祈りします。


しかし、これがコロナウイルスの恐ろしさだということも事実として受け止めなければいけません。

そして、「100日後に死ぬワニ」で感じたことと同じよように人はいつ死ぬかなんてわからないし、死ぬときはドラマティックでもなんでもなく意外とあっさり命を落としてしまうということも肝に銘じておかねばなりません。


先日の日曜日は自粛要請があったためか街にも電車にも人がいませんでした。素直に従う福岡県かわいいとか思いながら、経済的に自粛できない人もいるのだろうと思うとなんとも。

そして、いつもはズボラな私もマスク着用にアルコール消毒を徹底するようになりました。自分はもう大丈夫と思うフェーズではありませんからね(大丈夫だろうとは今でも思っていますが対策も万全に)。


▷そして今日は…


そして今日は大学生最終日です。長かったようで短かった4年間。本当にいろんなことがありました。

これまでにもう何度もその思いは書き連ねているので今更書くことはしませんが、やはり「儀式」がないとなんかこう味気なくあっさり感があります。

しかし、先述の通り「終わり」とは案外あっけなくあっさりと訪れるもので、それと同様に「はじまり」も案外あっけなくあっさりと訪れるものなのでしょう。


私は明日から社会人(仮)になるわけですが、特別なにかが変わるなんてことはないでしょう。強いていうなら「学生料金」ではなくなることくらいか。

……いや、これは辛い(笑)。


ちなみに2019年度の私の目標は9つありました。

かる〜く振り返っていきましょう。

抱負①
毎月本を10冊以上は読みます。なので最低でも年度120冊は読みます。できれば150冊くらいは読みたいところですが。

これはサボりにサボりました。これではまずいのでちゃんと本読みます。


抱負②
友だちに説明ができるくらいには「UXデザイン」について学びを深める。できれば実践知まで落としこむ。

これはサボまたというか、専攻が変わったというか。いや、勉強を怠ったという意味ではさってますね。

もっと幅開く勉強しないと!


抱負➂
プログラミング、デザインについての最低限の知識は身につける。エンジニアやデザイナーの人が話していることをなんとなく理解できるくらいには知識を深める。

これはギリギリ滑り込みセーフって感じかな。まさかプログラミングを本気で勉強するとは思ってなかったことでしょう。


抱負④
色んな人とあう。いろんなイベントに行く。とにかく外に出る。

これが一番サボってる。ニート貫いてしまった。でもそのおかげで就職先が決まったので結果オーライ。

今年はちゃんと外に出ていろんな人と関わりたい。


抱負⑤
ブログをこのまま毎日続ける。そのうえでインプットしたものをアウトプットする場にする。クオリティーが高まれば尚良し。

クオリティが高まったかどうかは疑問だが、毎日続けたという意味では満点と言ってもいいくらい(自画自賛)。

よくやった、俺。


抱負⑥
卒論をちゃんと執筆する。それでちゃんと卒業する。

ちゃんとは執筆できてない。でも卒業おめでとう。


抱負⑦
将棋の階級を二段まで昇段させる!(今は1級)

遠い道のりでした…(泣)。もっと強くなりてえぞ!(今は初段)


抱負⑧
最後にだらだとした生活を送らない。毎日健康的に過ごす。病気にならない、ケガをしない。

ダラダラとした生活は送ったけど、健康的に病気にも罹らず怪我もせずだったので、それでオッケーです。


▷おわりに


今年度は「暇な1年」を目指しましたが、振り返ってみるとまさに「暇な1年」だったのではないかと思います。

暇だったからこそ色んなプロジェクトに参加できたし、海外をはじめ色んなとこに行けたし、たくさんの人と関われたし、色んな機会が巡ってきたような気がします。

大学4年生が一番充実してました。


しかし、これからは「暇な人間」だけでは色んな機会は巡ってこないだろうし、生きていけないと思います。

ポンコツなままの私はもっと貪欲に生きていこうと思います。それと少しでも恩返しができればいいな。

詳しい話はまたいずれ。

それでは、また次回!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは魔材代として活用させていただきます!!