ヒカキン_かっこいい

ポンコツ大学生の与太話~ヒカキンについて~


(前回の与太話はコチラ:ポンコツ大学生の与太話~Tik Tok について~


こんにちは!あいでんです。

私は時間があるとすぐにYouTubeを見てしまうのですが、「YouTuber」の中でも特に人気を博しているHIKAKIN(以下:ヒカキン)が、なぜこんなに人気があるのかということを自分なりに分析していきたいと思います(笑)。

それでは、、、いってみよっ!


HIKAKINとは

「ブンブン ハロー YouTube」でもおなじみのヒカキンさん。知らない人はいないと思いますが、いったん整理してみましょう。

HIKAKIN・・・YouTubeにて4つのチャンネルを保有しており、2018年1月現在、全チャンネルの合計登録者は約1130万人、合計再生回数は59億回に達している。(Wikipediaより一部抜粋)

名実ともに大人気YouTuberだということがわかります。
みなさんも一度はヒカキンさんの動画を見たことがあるのではないでしょうか。


しかし、動画自体がおもしろいかというと意外とそうでもありません(笑)。
私より上の年代の方はもちろんだとは思いますが、同年代の人もそう感じている人は少なくないと思います。

にもかかわらず、どの動画もたいていは100万~200万再生を超えており、他にも数百万再生を超える動画が多数あるという異常な数値になっています。


では、なぜこのような数値を叩き出すことができるのでしょうか。


私が考える要因は大きく分けて3つあります。
・ターゲットの選定
・動画へのこだわり
・高い魅力



1つずつ紐解いていきましょう。



ターゲットの選定

現在、「Hikakin TV」という1つのアカウントで約700万人近い登録者数がいるわけですが、ヒカキンさんの動画を視聴する多くの層が小中学生だと言われており、実際にご自身でも、小中学生がメイン層だと語っています。


まずは、以下のグラフをご覧ください。

YouTubeの利用状況(利用スタイル・端末種類問わず)(2017年)

このようにメインターゲット層である10代の利用状況はかなり高いモノになっています。ターゲット層の規模もかなり大きく、10代であれば今後も見てくれる可能性も高いため成長性も期待できます。小中学生となると、部活やバイトもないため自由な時間も比較的多いかと思います。

また、一般的にはお金を持っていないため、なかなかターゲットにしづらい小中学生もYouTubeの前ではターゲットになります。

まさに、先々まで見据えたターゲティングをしてるといってもいいでしょう。続いて次の図をご覧ください。

小中学生が好きなYouTuber調べ

このようにターゲットを確実に獲得しており、セグメティング・ターゲティングに成功してるといえます。



こだわりがハンパない!

「〇〇ハンパないってぇ〜!」と声が聞こえてきそうですが、その話は置いといて(笑)。

小中高生をターゲットにしていることは既にお話しした通りですが、ターゲットが好みそうな動画を投稿するという”コンテンツへのこだわり”があります。投稿されている動画を見てみると

「店のもの全部下さいって言ったら、、、」

「iPhoneXR 全カラー水没!、、、」

「猫と戯れるだけの動画」

などなど、いかにも小中高生が好きそうなコンテンツばかりです。
金持ち系YouTuberは他にもいらっしゃいますが、ここまで小中高生が好きそうなものに寄り添っているのはほとんどいないのでないでしょうか。


他のチャンネルでも、マイクラやら妖怪ウォッチといったゲームコンテンツすらも寄せているほどの徹底ぶりです。

流行を上手に取り上げるだけでなく、動画内では発狂したり、変顔したり、じゃんけんしたりと、コンテンツへこだわることで小中高生のハートをがっちり掴み、再生数・登録者数を伸ばしていることが予測できます。


このようにポジションニングも徹底しているようです。

以前、「動画を毎日投稿することで生活の一部になってほしい」といった旨を発言していました。他のYouTuberさんもそこへのこだわりは同じでしょうが、これも要因の1つだと考えられます。



高い魅力

人気なだけではなく、「聖人だ!」と言われるほどにめちゃくちゃ良い人です。

例えば、「生活は意外と質素」という話やアンチに対しても丁寧な対応したりとか、募金の呼びかけの動画を出したりと挙げればキリがないほどです。

「子供の目線に合わせて握手をする」といった細かいとこまで聖人っぷり

そのため、明らかに「興味ないやろ!」と突っ込んでしまいそうになるコンテンツに手を出してみたり、散財してみたりしても好印象なのかなと思います。

もちろんアンチは存在していますが、それすらも信者にしてしまうことがあるほど、HIKAKINは魅力ある人間なのでしょう。

まあ、アンチでも信者でもヒカキンさんからしたらどちらも"1再生"なんですけども、、、(笑)。



まとめ

以上をまとめると、”STPや「選択と集中」といったマーケティングを行いながらも人として魅力あふれる人間である”といったことが人気の理由なのかもしれません。

こうゆうところでも、勉強しておけば役に立つものですね!
他の人気なYouTuberさんたちと比較してみるとより面白くなりそうです。

書いてて自分も信者の気持ちになりそうでした(笑)。


それでは、今回はこのあたりで終わりにします。
また次回!

(次の与太話はコチラ:ポンコツ大学生の与太話~回転寿司について~

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは魔材代として活用させていただきます!!