見出し画像

ループしている行動の中にある「自分の認識」を見てみる

kdyです。

昨日はサポートコーチとして以前参加していたスクールのワークセッションに参加していました。

全員初めてのワークを上手くこなしていて

自分こんな上手く出来ていなかったよな

と思いつつ(苦笑)、学びや成長の場に関わらせていただく事は本当にありがたい事だと感じました。

ループしている行動の中にある「自分の認識」を見てみる


色んなセミナーや本を読んで知識を得ようとしたが行動に結びつかない

あなたはそんな経験をした事ありませんか?

自分はよくやっていました(苦笑)。

感じている不安をとり除きたいからセミナーに行く

知識を経てセミナー内で体験はする

その後日常に戻って行動に落とし込む事ができない

何で継続出来ないんだろうと落ち込み自分を責める

また不安に駆られてセミナーを受ける

このループに自分はハマっていました。

この時、自分の内にあったものは何かを見ていった時に

・知識を得る事で安心する
・自分にはその行動を取る事が出来ない

この2つが自分の中では感じられました。

知識を得る事で安心するという事を深く見ていった時に、自分の中に

知識が足りない事が恥ずかしい

といった思いがありました。

・頭が良くないからバカにされる
・知識があれば優秀になれる

無意識的にそんな認識をしていました。

言ってしまえば

馬鹿だと思われる事に不安

を感じていた状態です。

その事がいつからあったのか振り返っていった時に、小さい事から人と比較されていた事に気づきました。

それは家族であったり友人であったり先生であったり。

その中で

・馬鹿だと家族や友人や先生の輪の中に入れない。

・何か知らない事があっても、知っているふりをしなければ馬鹿にされたり、そのコミュニティの中に居てはいけない。

という事を感じていた事に気づきました。

自分の知識を得たい行動が不安から来ているので、それを埋めればとりあえずの安心感は得られる。

でも根本にある馬鹿にされるのではという不安は付きまとう。

同時にそれは行動が出来ない事にも現れていました。

子供の頃は精神が未熟故に何か出来ない人をみて揶揄ったりする事がありました。

その裏には

・自分は失敗してはいけない

・失敗を人前でしてはいけない

という認識がありました。

行動や挑戦していく上で失敗は当たり前にある。

それを自分がやってはいけないと思うと、結局人間は恐怖やそうなる事への嫌悪感で行動する事が出来なくなります。

それに気づき、そこからさらに奥深くにある心が不安を感じてしまう原因を見つけ認識した時に、自分の中で

行動へのブレーキ

が外れる感覚がありました。

もしあなたが行動出来ず悩んでいる時、

自分の行動の中で

同じループを繰り返している原因は何か?

と少し考えて、

その裏で感じている事に意識を向けてみてください。

この記事が読んでいただいたあなたに、何か気づきや悩みを見ていくためのヒントに繋がれば嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?