見出し画像

モチベーションに左右されない達成条件

kdyです。

こうやって記事を書いて投稿する際に

個人的に第一段階の目標にしていた

1ヶ月間連続投稿

を昨日達成できました。

一瞬でも、誰かが何らかしら自分の書いた記事を目にしていただいているから続けられていると思っております。


本当にありがとうございます。


拙い文章ではありますが、

ここで書いている事が

読んでいる方の何かしら得られるものがあるように引き続き書いていければと思っております。


モチベーションに左右されない達成条件


こうやって書いて行こうと決めた時に

・書けなくてもいいからメモ帳アプリを立ち上げる

・12時〜13時の間に記事を書く時間に充てる

という事をやろうという所からスタートしました。


今までは行動する時に

モチベーション

を必要とする事が多々ありました。

何というか

気持ちが乗ってないと行動できない

無意識的に感じていたのかもしれません。


特にやった事ない事をやる時なんかは

モチベーションベースの行動では

保ち続けなければならない

ので、

行動するモチベーションがない時に

踏み出す事が出来なくなって

その後

行動を続かなくなってしまっていました。


あなたも、もしかしたら

そんな経験あるのかもしれません。


なので今回は

モチベーションがあろうとなかろうと

その時間にその行動をする

という事を意識してやってみました。

ポイントとしては

文の完成や投稿が達成ではなく

その時間にアプリを立ち上げた段階で

目標達成

という形とした所です。


もちろん状況で開けない時や忘れる事もあり
ましたが、

基本スマホがあればアプリを立ち上げるだけでOK。


そして書いてみたいという気持ちがあれば

立ち上げた段階で1文字何か書けるのかなと思います。

もしくは書く事について考える事も出来ると思います。


面白いもので

一度行動のギアが回り始めると

人間ある程度は行動でき、それが段々と継続出来るようになっていきます。


行動の習慣化に置いて1番大きいのは

第一歩を踏み出す

という所にあります。


そこで自分は踏み出せずいましたし、

踏み出せない自分を見て

何でこんな事も出来ないんだろう

自分を責めていました。


行動のハードルをで上げてしまって

それが出来ない自分を見ると

人間どうしても

モチベーションが落ちてしまいます。


もしあなたが


行動の一歩を踏み出せず悩んでいたら、


例えば

読書であれば

1日1回本を持つ

絵を描くのであれば

ペンを持ったりアプリを立ち上げる

ギターを弾きたいんであれば

ギターを構える

といった

本当に簡単な所から動くきっかけを作ってみてください。


その際は

モチベーションがあろうとなかろうと出来る事

その時間や1日の中で1回はその行動をする事


を意識してみてください。


少しずつですが、あなたの行動のギアが回り始めます。


この記事が読んでいるあなたに、何らかしらのヒントや気づきが得られるきっかけになったら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?