見出し画像

嗜好品からの脱却していく中で感じた事

kdyです。

今日も自分と向き合っていきましょう。


嗜好品からの脱却していく中で感じた事



昨日は久々に家で1人飲みしてました。

以前は本当に毎日飲む、飲まなきゃやってられない生活だったので、

ひどい時は1日で焼酎やワインのボトルを空にしていました(苦笑)

それに付随して、食べるのも好きだったので、色々おつまみ買ったりして…

今振り返ると、

エンゲル係数が酷い事になっていましたね(苦笑)。


同時に、

そうでもしてないと

心が満たされる感覚が得られなかったんだ

と今は感じています。

今にフラストレーションを抱えていたり

何をやっても満足が得られない時

人はどうしても

嗜好品や

発散する為の行動に

時間やお金を使ってしまいます。


もちろん

それが、翌日やその後の行動に有意義につながるモノだったら全然やっても大丈夫ですが、

それが

単なる消費や刺激を得るだけ

で終わってしまう事もあると思います。


刺激に満足感を覚えると

その刺激がもっと得たくなるので、

余計その事に時間やお金を使ってしまう。


今までの刺激では満足できなくなってしまうから。


所謂依存症というものも、そうやって生まれてきます。


そこから抜け出していく上で

自分の好きな事、やってみたい事はなんなのか

を考えていく必要があります。


何故好きな事、やってみたい事を考える必要があるのか

というと、

これは単純で

そういう事でないと人間行動が出来ないし、

好きな事、やりたい事、

自分にとって価値のある事をやる事が

1番あなたのエネルギーを高める事に繋がるからです。


何をやっても満足がいかない時

それはもしかしたら

自分の好きな事や価値を感じている事を

やれていなかったり

その事を見失ってしまっているのかもしれません。


やれていない時は

好きな事や価値を感じる事をする事に

結びつきそうな本当に簡単な行動から始めてみたり、


見失っているように感じる時は

自分が心動いた事は何か

考えてみる所から始めてみてください。


まずは一つずつ積み重ねていきましょう!


この記事が読んでいるあなたに、何らかしらの気づきやヒントが感じられるキッカケになったら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?