見出し画像

自分の感情を深掘る

kdyです。

今日も自身と向き合っていきましょう。

自分の感情を深掘る

昨日の記事の中で

目標と自分の感情がリンクしているか

という事について触れました。

ただ頭の中だけで考えて、ロジックが通っている目標も、結局動き出せなければ機能しません。

それが機能する上で感情との結び付きが大事になる。


大事になるのですが…

そこを結びつけるのがなかなか難しかったりします。


自分自身

これがやりたい!

というような目標に対して明確に感情を感じられなかったり、

むしろ目標を立てる事で

それを達成出来るのか、

自分に出来るのかというような

不安やプレッシャーを感じたりしました。


また、普段の中で

これをやりたい!

と思った事にも


そうは思ったけどやっていいのかな

やっぱやるのをやめよう


みたいな、感情が感じている事と相反する動きをする事もありました。

自らのやりたいという感情に蓋をするといいますか。


それは他人との関わりの中でも

自分がやりたいと思っている事よりも、他人や場に合わせた事を提案したり、

意見を求められても相手に完全に合わせて自分の意見や感情を殺すといった事もしていました。


なので

本当にやりたい事は何?

と聞かれても答えられなかったり

答えていても感情とリンクしていないので、熱量やエネルギーが話している本人自身にも感じられなかったりしていました。

その状態でいくら目標を立て行動しようとしても、

そもそも感情のレベルで自分の求める事を知らない、感じられない

感情から来る自分の本当にやりたい事に蓋をしてしまう

という状態では立てても行動に結びつかない。

その中で出来るようになりたいと思って色々学びに行っても、それは頭の中でしか考えられていないので、学びも結びつかない。

そんなループ状態を繰り返すと余計に目標に対して

立てても自分は達成できないと感じて考える事をやめたり、そう出来ない事を見て自己肯定感が下がる。

そんなループを私自身繰り返してきました。


もしあなたが自分の感情がわからないと感じていたら

一度思っている事を紙に書き出してみて下さい。

そして書いたものに対して

何故自分はそう感じているのか

という事を改めて考えてみてください。

まずは自分が何をどう感じているかを認識していく事が、感情を知る上で大切になります。

この記事が読んでいるあなたに、何らかしらのヒントや気づきを感じられるキッカケになりましたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?