見出し画像

「今日も自身と向き合っていきましょう」

kdyです。

「今日も自身と向き合っていきましょう」


なんていう事をよく書いていますが

これは私の中で大切にしている事でもあります。


私自身、

やりたいと思った目標に向かって行動できない

行動を途中であきらめる続かない

という事を繰り返していました。


その度に

目標達成や行動に関する事が書いている本

セミナー

Webで情報を拾う

など、様々な知識を得て突破口を見つけようとしていました。


が、そうやっていても

知識は身に付くけどそれだけで終わってしまう。

それを生かした行動ができない自分がいました。


学んで知識はある

進み方も本やセミナーで勉強した事をやればいいのはわかっている

でも一歩が踏み出せない。


そんな自分をみて

何で行動ができない

どこまで自分は怠け者なんだ


それでも一歩踏み出そうとしても

変な恐怖感や不安を強く感じて踏み出せない

そんな勇気がない自分が嫌でした。


幸い、職場や仕事の為には動く事はできていましいた。


部署の動きを想定した上で根回しをして

円滑に業務が回るようにシュミレートしながら動こうとしていたし


周りの子達のコンディションやお店の状況を見ながら色々な事を想定して

その時をベストを尽くそうとしていました。


そのためには無理矢理にでも動けたので、仕事が間に合わなそうな時は

終わらせる為に誰にも告げず、勝手に泊まり込みで仕事をしていたり、


本来であれば自分のやるべき仕事を投げつけられた時も

理不尽さは大いに感じていても、どうにかする為に動く。


それで身体を崩し搬送され入院することになっても、

仕事道具を取りに家に帰っていいですかと聞いたり、
(医者には「帰ってもいいですけど死にますよ」と言われました(苦笑))

入院中も、

何も出来ない自分が嫌になり、精神的にも病みました。

俯瞰して見ると、決して行動ができない訳ではないように感じます。


でも

自分事になると全く出来なくなる。

何故そうなるのか?

それは自分の中で、

他人のために役立っていなければ、自分に価値を感じてもらえない

自分の望みを叶える事をやってはいけない

自分の望みが叶う事はない

という事を

無意識的に認識している事に気づきました。


だから他者の為に動けても、自分事になると動けなくなるし、

自分本位の望みを叶えようとしても無意識がそれを避ける為に

やる気がなくなったり、行動する事に恐怖や違和感を感じさせていました。


悩みから抜け出せない、特に長年それが続いている

色んな事を学んでも、学んだ事を活かせず問題解決に繋がらない

抜け出そうとしても引き戻されてしまうのは

今までのあなたの生き方の中で生まれた

無意識の認識によってそうなります。


そこから抜け出すためには、

あなたの無意識の奥底にある認識

人生に多大な影響を与えているメンタルブロック

に気づく必要があります。

そこに気づく為に、

自身との向き合いが大切になるのです。


自分の生き方、育ってきた環境と改めて向き合い

疑問や違和感を感じたり

気づきを得ていく事が、あなたの心の土台を強固化していきます。

そして心の土台が整っていなければ、

様々な学びやノウハウも上手く使えません。

学びやノウハウは、心の土台が整う事で

あなたの中で機能していきます。

そのためにも

自身と向き合って行きましょう。

この記事が読んでいるあなたに、何らかしらの気づきやヒントを感じられるきっかけとなったら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?