見出し画像

SES営業として意識してること~前編~

こんにちは!!

LEGAREAでSES営業をしてる❝ずーちゃん❞こと柿崎です。
いつもは社長ブログですが今日は特別編という事で、SES営業の立場から、何を意識して営業していたかまとめたいと思います。


簡単に経歴から言うと山形出身で109で働きたくてバック1つで上京し(住まいも決まってなく笑)面接を受けて意地と根性を使い合格しましてアパレル店員をしてました。

そこでSNS運用をしているうちにそっちに興味を持ち極めたい~ってなり、職業聞かれて「ITです(`・ω・´)」って言いたくてLEGAREAに就職しました(笑)


元々は「youtubeの編集とTikTokの企画運用とかする?」って言われてやってたんですけど「SESやってみる?」って言われてやってみたい~ってなってやってます。

基本的になんでもやってみたいタイプなのでなんでも挑戦しちゃいます。
ってな感じで未経験からSES営業を始めて今10ヵ月くらいになります。今の総稼働人数は30人くらいです。


まぁもっとすごい人ももちろんいますが、
最初の半年くらいは本当に一桁くらいで、、最近の3ヵ月がフィーバーしてまして、(1ヵ月10人くらいのペースで)決まりまくってましたね。なんで!?どーやったらそんなできたの!?って思ったそこの皆さん、たいした知識でもないかもしれないしいや普通やん。って思う人もいるかもしれないですけど特別に教えちゃいますね☆


本当に始めたての頃は、
-------------------------------------------------------
■案件:地銀向けパッケージ保守開発
■概要:パッケージの保守開発業務をご担当頂きます。
    通常の保守業務と並行して個別の案件対応等が発生しますので
    その都度設計・開発・テスト等の開発作業を実施します。
■スキル要件:
 <必須>
 ・Java開発経験3年
 ・SQL経験
 ・コミュニケーション力、積極性
 <尚可>
 ・C言語
■作業場所:東陽町駅 ※チームメンバー持ち回りで週1、2日程テレワーク
■作業期間:2023年4月~長期
■単価:スキル見合い 40~60万前後目安
    ※経験半年~5年位までの方を想定、スキルに応じて単価上振れ可
■清算:150-190h
■商流:御社まで
■人数:1名
■面談:1回 
■備考:外国籍不可。
-------------------------------------------------------
例えばこの案件概要あるとしますよね

これを見たときに私は必須スキルJava3年かあ、あーこの要員さん2年11ヵ月かあ3年に満たないや、だめかああー要員さんは尚可のC言語の経験あるけどJava2年半かあ、だめだ
あーこの要員さんはフルリモ希望だから無理かあ、、

ってなってました(笑)今だったら尚可経験してるし、多少必須満たしてなくても
出してみよう、フルリモ希望だけど要員さんに相談してみようって迷わずなりますね(笑)


必須を満たす事に執着しすぎてました。
始めたてだしよくわかんないしあるあるなんじゃないかなあ。

ここに執着しすぎてたから本当に提案数もすっくなくて(笑)
1日10件も提案できてなかったんじゃないかな、、だんだんその概念からも解放されていって提案数もどんどん増えていったわけで。

ひたすら提案してると、この営業さんが送ってくる案件いつも動き早いなぁ
とか、この営業さんが送ってくれる要員さんいつもしっかりグリップ握れてる人だなぁとか、いっぱい見えてくるものがあって。んで、社長の提案で、下記のようなスプレッドシートを入力するようになりました。


一目で、どの会社にもらった案件が成約に繋がりやすかったか、とかわかるようになって業務も一気に捗って。提案数も見てわかるから、単純なわたしはもっと提案数増やすぞー!オー!ってなってやる気もUPしたってわけです🔥

ちょっと長くなっちゃったので前半はこのくらいにしておきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます_(._.)_後編もお楽しみに☆(後編のほうがタメになるかも、かもね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?