見出し画像

今週のニュースと雑記(3月1日~7日)

今週のニュースを勝手にピックアップ!
ニュースのポイントと私の持論、感想をお伝えします。
最後に雑記も。

【今週のニュース】

矜持を持ったオジサンになろう!

「働かないオジサン」「妖精さん」などと陰口をたたかれ、職場で気まずい思いをしているシニアも多いだろう。少子高齢化を背景に、還暦を過ぎても働くことが当たり前となった今、国は70歳まで働く社会の実現に動いている。老後資金の心配もあり「70歳定年」と言えば聞こえはいいが、本当に朗報だろうか。シニアが担う仕事は、人工知能(AI)に奪われる。

年功序列は限界です。オジサンでも能力ある人と無い人の差は大きい。にも関わらず、賃金が変わらないのは不公平ですよ。60歳以降も意欲と能力があり、会社への貢献度が高い人には重要なポジションと給料を与えるべきです。これからは、いかにシニアに働いてもらうかが重要になります。年功序列から能力主義に転換するタイミングだと思います。

マスク問題

そもそもですが、マスクする人に正しい情報を提供することじゃないですか?WHOも「咳やクシャミで感染させないためにマスクは有効。そうじゃない人には意味なし」と表明しました。そういう情報を知らずに「なんとなく」マスクしすぎですよ。マスクが本当に必要な医療関係者に行き渡らないのは本末転倒です。

楽天は低価格戦略、ソフトバンクは5G戦略

楽天<4755.T>は3日、4月8日から本格開始する携帯電話の料金について、大容量データ通信で月額2980円とする単一プランを発表した。自前回線での容量は無制限とする。約300万人を対象に1年は無料となる。

これは凄い!競争が働いて、3社の通信費が下がることを期待します。

ソフトバンクは3月5日、次世代モバイルネットワークである5Gの商用サービス「SoftBank 5G」を3月27日に開始すると発表した。3月27日以降、契約している対象プランに、「5G基本料」(月額使用料1000円)を加えることで、SoftBank 5Gのネットワークが利用可能。

楽天の料金に対して、通信の質(アップグレード)で勝負してきましたね。しかしユーザーが5Gを現時点で選択するかは疑問です。
①全国で使えない
②動画を見るには4Gで充分
③シェアが高いiPhoneが未対応
新しいモノ好きや大容量をダウンロードする人以外は様子見でしょう。

スーパーチューズデイ

米大統領選(11月投開票)に向けた野党・民主党の予備選が集中する「スーパーチューズデー」で、AP通信などは4日、大票田の西部テキサス州でバイデン前副大統領の勝利が確実になったと伝えた。これで予備選が行われた14州のうち、バイデン氏は9州、サンダース上院議員は4州で勝利確実となった。

素人視点になりますが、アメリカの分断を見てる気がします。人種、年齢、所得によってここまで割れるんですね。
しかしその分、熱を感じます。国民それぞれの立場から誰を応援するか主張するのは、民主主義としては健全ですね。日本の選挙では諦めムードがあり、ここまでの熱は無いように思います。自戒を込めて今後の選挙に臨みたいですし、安倍首相と対決できる政治家が出てくるのを望みます。

変化を起こさないと楽しさは生まれない

企業の使えるリソースを最大限駆使し、最も効率よく業績を伸ばすためにマーケティングは重要である。しかし、最適なマーケティングに基づいた戦略や営業を展開しても、結果が出ないこともしばしばある。人は感情で動く生き物であり、商談の場面で言葉以外のコミュニケーションにも気を配らなければ、結果は出ない。

私の場合は、「面白い」と思うことを大事にしてます。仕事だと「この会社は面白そうだ」、「こう工夫したら面白いんじゃないか」、「これを提案すれば面白いかも」とかです。ワクワクしてるので、楽しみながら仕事できます。主体的に挑戦し、変化という刺激を仕事に取り入れることが「楽しい」には不可欠ですね。やらされ仕事は楽しくありません。
挑戦には失敗がつきものですが、失敗してもいいんですよ。回数をこなせば、自分なりの勝ち筋が身につくと思います。


【雑記】

Amazon Echoを購入しました。セールしてて、なんかよく分からないポイントを使い、3,000円以下なので「買いだな」と。欲しかったデバイスがほぼ揃いましたね。「アレクサ、ただいま」と言うと優しい声で「お帰りなさい」と言ってくれます。ちょっと癒されますよ(笑)

金曜は仕事帰りにヘッドスパへ。60分コースで気持ちよかったです。眼精疲労が溜まってましたが、現代人は皆そうなりますね。パソコンが無いと仕事になりません。帰宅しても(私の場合)パソコンでYouTubeとか見ます。なんと言ってもスマホ!隙間時間はスマホをいじってます。起きてる時間の大部分で目を酷使してますから。

昨日からSFミステリー小説にハマってます。雨の日に小説を読むのって、なんか良いですねー。

では次の記事でお会いしましょう!!

#日記 #ニュース #コラム #ビジネス #経済

この記事が参加している募集

私のイチオシ

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。