見出し画像

今週のニュースと雑記(10月24日~30日)

今週のニュースを勝手にピックアップ!
ニュースのポイントと私の持論、感想をお伝えします。

雑記も写真を添えて、徒然なるままに書いていきます。

【今週のニュース】


全然「サザエさん症候群」にならない私

日曜日の午後。仕事がはじまる月曜日のことを考えると憂鬱になる。そう感じているのはあなただけではない。新型コロナウイルス禍を機に、俗にいう「日曜日の恐怖(The Sunday Scaries:日本語でいうところの、[サザエさん症候群])」を感じている人々が、米国の労働者のあいだで増えている。特に、若い世代のあいだでだ。

『コロナ禍に直面して、誰もが別の情熱を見いだした。もっと柔軟に勤務時間を決められるようになり、仕事以外で探究心や充実感を満たせるようになった』

よく分かりませんね。

仕事以外で情熱を見つけたのは、素晴らしいことじゃないですか。だったら仕事は割り切って、趣味に力を注げば良い。だとすれば、サザエさん症候群にはならないと思うのですが。

熱中できる趣味がなく、「仕事に行きたくない」って潜在的に思っていた人が多くいて、コロナでそれが顕在化しただけではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

うつ体験者の意見としては

2012~17年度に労災認定された過労自殺者497人のうち半数が、自殺の原因となるうつ病などの精神疾患発症から6日以内に死亡していたことが、厚生労働省の調査でわかった。精神科などの受診歴がない人も目立ち、長時間労働などの負荷を受け突発的に亡くなるケースが多いとみられる。

日本のうつ病患者数は100万人以上、生涯で1度はうつ病になる人の割合は5.7%です。しかし、これは表面的な統計数値でしかありません。日本人の気質を考えると、受診しない潜在患者数はもっといると思ってましたが、この記事が証明してくれました。

「うつかな?」と少しでも思ったら、すぐに心療内科や精神科に行きましょう。マガジンに体験談を入れてますので、よろしければ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日が投票日です!

国際的な研究機関である民主主義・選挙支援国際研究所が、世界各国の議会選挙の投票率をランキングしたところ、194の国と地域の中で、日本は139位という結果に。なぜ、日本では投票しない人が多いのでしょうか。めざまし8では、有権者や専門家にそのワケを聞きました。

日経新聞の池上彰さんのコラムにも似たようなことが書いてました。印象的だったのは、イギリスのEU離脱投票です。

イギリスの若者たちは「どうせ離脱しないだろう」と考え、投票率が低かったとのこと。そうなると離脱推奨派の高齢者の投票率が高くなり、離脱が決定。慌てた若者たちは再投票のデモ行進しましたが、後の祭り。

「どうせ投票しても」が一番の政治問題かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

マスコミと大衆の被害者

お幸せに!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

寿司好きが分析してみる

回転寿司を手掛けるスシローグローバルホールディングス(現FOOD&LIFE COMPANIES)、くら寿司、ゼンショーホールディングスの決算書比較を取り上げたい。コロナ禍にあっても健闘している回転寿司業界だが、その業績の明暗を分けた理由や決算書に表れた戦略の特徴について解説する。

記事にある3つの回転寿司に行った感想。

スシロー:一番美味しいけど、一番高い。
はま寿司:コスパが良くて、味もいい。
くら寿司:コスパは良いけど、特徴が無い。

スシローが1店舗あたりの売上が大きいの、納得できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

接種率70%超えは凄いこと

厚生労働省の専門部会は28日、新型コロナウイルスワクチンを2回接種した人が対象の3回目接種について、希望する国民全員とする方針で一致した。時期は2回目から8カ月後が目安となる。

お、決定ですか。ありがたいですねー。ワクチン接種は管政権の大きなレガシーになりました。今や先進国でもトップの接種率です。

素直に感謝したいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

メメタァ!!

中でもネットユーザーの中で盛り上がっているのが、米国のIT企業4社の総称「GAFA」の呼び名が変わることから、さながら「GAFA大喜利」状態となっている。FacebookからMetaに変わり「GAMA」に変わることを筆頭に、さまざま呼び名を世界中のネットユーザーが発案している。

『漫画家の荒木飛呂彦さんが描いた作品「ジョジョの奇妙な冒険」において、岩に乗せたカエルを拳で殴る、というシーンがあるのだが、このときに「メメタァ」という擬音が登場しているのだ』

ジョジョファンなら、吹き出さずにはいられない記事(笑)アメトークで有名になったシーンです。個人的には「グッパオン」が好きですが、分かる人いるのか?

失礼しました。


【雑記と写真】


一応ダイエットしているんですが、食欲の秋には勝てません。

大学時代から通っているラーメン屋に行ってきました。

画像1

君が好き~(ミスチル風)

翌日にはココ壱番屋でカレーを。

画像2

君も好き~(ミスチル風)

さて今日は衆議院選挙です。昼前に投票に行ってきます。

では、皆さんも良い一日を!


#日記 #ニュース #コラム #ビジネス #経済 #写真 #ブログ

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。