見出し画像

個人的に信じられない行為10選

こんばんは。
独断と偏見で私が『ありえない。。』と思う行為を話します。

ここ数日、金融や心理など堅苦しい記事を連続して投稿してたので、ライトなエッセイを書きたくなっただけです(笑)

気楽に読んで頂けたらと思います。
なお、たまに関西弁になりますが、大阪育ちなので気にしないでください。

1.空き缶をゴミ箱に捨てずに放置する人

公園やトイレなどで空き缶が放置されてるのを見かけると、毎回『なんでやねん!』と思います。
あの人たちは何を考えてるんでしょう。
また、ペットボトル専用のゴミ箱にビニール袋なんかのゴミが捨てられてるのを見た時も同様です。

2.ビニール傘をパクっていく人

コンビニでビニ傘をパクられた人は多いでしょう。
私も被害者の1人です。
あれは傘をパクられた人が、他人の傘をパクるという終わりなきパクリのループです。
被害者が『俺もパクられたんだから、パクってもいいじゃん』という謎思考に陥り、加害者となります。
防ぐためには、傘を持ってコンビニに入るのが一番。

3.傘を持ち歩いてる時に、傘の先を振り子のようにブン回してる人

傘の第二弾。
傘を差している時ではありません。
傘を閉じて歩いてる時の話です。
普通、人様に傘の先をぶつけないよう、地面に対して垂直に傘を持ちます。
しかし一定の割合で傘を水平に持っている人がいます。(意外と高齢者に多い)
傘の持ち方は、その人の人間性を色濃く反映してます。

4.夜にサングラスをかけている人

謎でしかありません(笑)
何を見てるのか?何も見えてないのではないか?

5.電車が止まった時に、駅員に向かってマジでキレてるサラリーマン

イラつくのは分かります。
会社に遅刻する、重要な会議がある、大事な契約があるのかもしれません。
でも駅員にキレても、何の解決にもなりません。
それに駅員も、トラブルが生んだ被害者です。
ストレスを発散したくてキレてるだけな気がします。

6.ワールドカップの時に渋谷のスクランブル交差点でハイタッチする若者たち

そんな日に渋谷に行くことはありませんが、彼らが何をしたいか理解できません。
留意して頂きたいのは、これは『批判』ではありません。『理解』の問題なのです。多分。。。
しかし彼らはまだ可愛い方です。次に比べれば。

阪神が優勝した時に道頓堀に飛び込む若者たち

大阪人の私が断言します。
『あいつらアホやねん』と!
道頓堀の水質はめっちゃ有害です。
カーネル・サンダースの人形が道頓堀から引き揚げられましたが、下手すれば彼らが第2、第3のカーネルおじさんになってもおかしくないのです。

7.『カワイイ!』を連呼する女子たち

明らかに髪型に失敗した女子に対して、周りの女子たちは『カワイイ!』を連呼します。
私は女子の『カワイイ!』は信じません。

8.カフェやレストランで、お互いスマホを見つめているカップル

『なにしてんねん』です。
『デートしてる意味あんの?』です。
あのカップルは何がしたいんでしょうか?

9.同窓会でひたすら仕事の自慢をするかつての友人

実話です。
13年振りに再会した友人の1人が、延々と自慢話をしていました。
すごく『痛いヤツ』になってて、悲しくなりました。
偉くなっても謙虚でいることが、人間関係を保つ秘訣ですねー。

10.発情期に『ニャーニャー』と大音量で鳴いているネコを深夜に追い回す中学生

20年以上前の私です(笑)
私は寝てるのを起こされるのが1番嫌なタイプです。
その日は音量が凄くて起こされました。
寝ようとしたんですが、ネコは全く鳴き止みません。
気がつけばマジギレしていて、深夜3時に寝間着のままネコを追いかけてました。

もちろん今はそんなことしません(笑)

如何でしたか?
共感してもらえる例もあったのではないでしょうか。
スラスラ文章が出てきて、書きやすかったです。
それでは別の記事でお会いしましょう。

#エッセイ #日常 #noteのつづけ方 #雑談
#謎 #自己紹介

この記事が参加している募集

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。