見出し画像

今週のニュースと雑記(11月14日~20日)

今週のニュースを勝手にピックアップ!
ニュースのポイントと私の持論、感想をお伝えします。

雑記も写真を添えて、徒然なるままに書いていきます。

【今週のニュース】


名実ともにNo. 1棋士

凄すぎる!おめでとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私が考える解決策

老後生活資金に2000万円必要という金融庁の報告が、2019年に関心を集めた。しかし、「どれだけの貯蓄が必要か?」という疑問は、うやむやのままにされ、忘れられている。マクロ経済スライドによる年金額の削減や、支給開始年齢が70歳に引き上げられる可能性を考えると、必要貯蓄額はこれよりかなり多くなる。

年金については報道が偏りすぎてます。すなわち不安を煽るニュースばかりです。何故かと言うと、「不安心理」は読まれやすいから。不安は憤りとなり、やがて不満に昇華されます。

年金受取額は過去と比べると減ります。現役世代が高齢者を支える仕組みなので、どうしてもそうなる。ですが、これは過去との相対的な話でしかありません。

年金の凄いところは、「何歳まで生きても貰い続けられる」点にあります長生きすればするほど、恩恵を享受できます。これが年金の絶対性です。

この記事も含め、年金の相対性のみがフォーカスされてます。

ちなみに、3,000万円を鵜呑みにするのも危険です。生活水準や年金受取額は千差万別ですから。普遍的な解決策は、65歳を超えても働き続けることですねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「世界的に見て」という思考停止

自民党の宮沢洋一税制調査会長は17日のインタビューで、株式の配当や売買にかかる金融所得課税の強化について年末にまとめる与党税制改正大綱に今後の検討課題として明記する考えを示した。
12月までの税制改正の議論で結論を出すのは否定しつつ「来年以降にかけてそれなりの手当てをしていくことが非常に大事だ」と強調した。一律20%の日本の税率は「世界的にみても低いのは間違いない」と引き上げに意欲を見せた。

貯蓄から投資へ、のスローガンと逆行しています。税調のトップの意見に過ぎないかもしれませんが、政府はどうしたいのかを明示して欲しい。

他にも日経新聞の記事で「基本給を上げた企業の税額控除を拡大する」というのがありましたが、そうじゃない感が凄かったです。記事では「毎年1%の賃上げを」とありますが、そのためには成長が必須です。その政策は?

本件に限らず、税に関しては単発で短絡的な施策が多い。
全体を俯瞰し、総合的に考えて頂きたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく一読を!

有料にしてもいい記事です。

というか、この記事自体を高校の投資の授業で使った方がいいですね。お金のことを知らない先生に教えてもらうより、ためになりますから。

私は銀行員なので企業の財務分析もしますが、株式投資の最終基準は「その会社を見て、ワクワクするかどうか」です。この記事では「ありがとうを集めている」ですが、ニアリイコールですね。

私の投資論はブログで書いてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

銀行はもはや安泰ではない

日本の大手金融機関がデジタルトランスフォーメーション(DX)で人手に頼った業務を削減する。日本経済新聞の調査で、約4万人規模の業務量が浮くことが分かった。支店の事務から営業などに配置転換する。

私が勤務している銀行にも、既に配置換えや人員削減が始まってます。融資事務職一筋だった女性も異動(強制)され、慣れない業務に困惑してました。DXにより、ますますとこういう事例が増えていきます。

銀行員には、今までの延長線に無いリスキリングが必要です。ですが、実際にリスキリングをしている銀行員は少ないと思います。もはや会社が面倒を見てくれた時代は終わってます。主体的にアップデートする人、受動的に留まり続ける人、両者の間には果てしない距離が生まれていきます。

キャリアについての記事も書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

辞任すればいいわけじゃない

みずほフィナンシャルグループ(FG)傘下のみずほ銀行で相次ぐシステム障害を受け、グループトップの坂井辰史FG社長(62)が来春にも引責辞任することが19日、固まった。銀行の藤原弘治頭取(60)も退任する。佐藤康博FG会長(69)も来春の任期満了で退任する意向で、3トップが入れ替わることになる。

う〜ん、辞任は避けられないでしょうが、銀行の問題点をよく知る経営陣がすぐに辞める弊害はあるでしょう。後任への引継期間を半年くらいにしては?もちろん無給で。相当な退職金を貰うんでしょうし。

金融庁は来週にも、みずほのガバナンス(企業統治)体制に問題があるとして業務改善命令を出す方針だ。

ガバナンスによるトップダウンの他に、企業風土というボトムアップの問題もありそうですね。

ブログで考察してます。


【雑記と写真】


39歳になりました。

30代最後の1年ですが、まあ健康に楽しく過ごせればいいかなー。

画像1

職場近くの中華屋に行ってみたのですが、めちゃめちゃ美味しかったです。台湾ラーメンが絶品でした。リピーターになりそうです。

そして、noteのPV数が10万を突破!

皆さんに感謝です。


#日記 #ニュース #コラム #ビジネス #経済 #写真 #ブログ

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。