見出し画像

過保護に育てる勇気

児童精神科医の佐々木 正美さんの本に
過保護について書かれていました。

子どもの要求することに応えるのが過保護

子どもが求めていないことを与えるのが過干渉

過保護であることはとても大切だそうです。


僕ら夫婦はこの違いを大切に育児をしています。


これは、過干渉?過保護?

確認し合うこともすごく面白い。


世間には甘やかしすぎることはよくない。
という通説があります。

甘やかしていると思われたくない。
という大人の変なプライドがあるかもしれません。


けれど、僕はしっかり甘やかしたい。
やりたいことは、やりたいだけやらせたい。

大人が自分に要求に応えてくれる安心感。
自分がやりたいことに夢中になる喜び。
で、子どもの心を満たしたい。


僕が学校で出会ってきた中で、
しなやかで、のびやかで、健やかな子どもたち。

その子たちは、家でしっかり甘えてた。

子どものときに、子どもらしくいれること。

家庭はそんな場所であってほしい。


だから、僕は胸張って過保護な子育てをしていこうと決めています。

#育児 #子育て #教育 #先生 #コーチング

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?