見出し画像

りんごアメのやる気スイッチ

りんごアメです。
ホットケーキを食べながら書いています、よろしくです


やる気スイッチの話

突然ですが、皆さんのやる気スイッチはどこにありますか?


この頃、私はやる気がないです。

なぜやる気が出ないかの原因を分析してみたところ、周囲の人が自分と同じ分野で猛烈に努力していたりすると、俄然やる気が失せてしまうようです。

同じ悩みを抱えている人がいないか検索したところ、似たような悩みを抱えている人が知恵袋にもいました。

周りがやる気を出すと冷めてしまいます。逆に周りが冷めている時こそ、抜け駆け精神を発揮してしまって頑張ろうという気になります。(一部省略)

Yahoo!JAPAN 知恵袋 より


また、その回答が個人的に刺さったのでご紹介します。

「何も考えず手を動かせ」(一部省略)

Yahoo!JAPAN 知恵袋 より

まるで機械のように、習慣の一部のように、やる気をトリガーとして考えず、無心にアクションを起こすというのは一理ありますね。やる気はそもそも始めてから徐々に湧いてくるものという話も聞いたことがあります。


「自分がどこに向かおうとしているのか、そして、なぜそちらに向かうのか」 本質を見極める(一部省略)

Yahoo!JAPAN 知恵袋 より

たとえ今のアクションが似ていたりしていても、気になってしまう周囲の目的と、私の目的は厳密には異なるかもしれません。ただひたむきに着手できていない現状に焦りを感じ、視野が狭くなっている影響で、アクションが似ている部分にのみ注目してしまっているのかもしれませんね。

自分が進むべき道、そしてなぜその道を選択したのか
これらの粒度を上げて、見極めることが今年の自分にとっての目標になりそうです。


話は戻りますが、根本的な原因は他人と比較しているところにあるのかと思います。周りの人が頑張っているから、やる気が出ないのなら、その環境や考え方を変える必要があります。

そして、今の自分と理想の自分を比較して、短期的に進みたい方向からずれていないかの修正をしつつ、コツコツと自分のペースで成長していくことですね。


さらに、相手と同じ世界で戦わず自分だけの強みを掛け合わせたオリジナリティのある世界を築き、そこで生きていけば相手を気にする必要がなく、気ままに頑張れる、といった考え方もありますね。



皆さんはやりたいことは何ですか?

今日から改めて、やりたいこととは何かを見つけにいこうと思います。



それでは、今回はこの辺で締めます。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?