見出し画像

この冬買ってよかったもの【象印スチーム式加湿器】これで夫婦喧嘩も解決

決め手になった理由2つ

・掃除が簡単
・カビがはえないので衛生的

冬の夫婦喧嘩の原因の一つに、加湿器の掃除問題がある。

部屋の掃除は嫌いで散らかってるくせに、家電のデザインにこだわりたい私は、加湿器もデザイン優先で買ってしまっていた。

毎年この時期、加湿器の掃除をめぐるオットとの戦い。冬の陣勃発である。

気化式加湿器の掃除のあまりのめんどくささに加湿器を見るのも嫌になり、とうとう買い換えることに。その際、この記事を参考にさせていただきました。とても詳しく論理的に説明していただいてるので、納得して決めました。

何よりも掃除が簡単なことが最優先で選んだのが象印の加湿器。

写真撮るため掃除しました


付属のクエン酸
フタを開けたところ

掃除してみた。ほんとに簡単。クエン酸をぬるま湯で溶かし、水を入れてスイッチ押すだけ。

パーツを細かく分解することもなく、フィルターもなければ、ヌルヌルを洗うこともない。掃除しなければという気持ちがへし折られることもない。

デメリットは、やはり電気代だろう。

電気の使用量の数字をチェックしてないのであくまで体感だが、電気代の値上がりを差し引いても、昨年より電気代はかかっている。

それでも、掃除の簡単さとカビが生えないことは、私にとって電気代より勝る。めんどくさがりはメンテナンスが簡単なものをえらぶに限る。

ボディも初号機に比べたらかなりシュッとしていてなかなかよいです。

夫婦喧嘩の原因が一つ減りました。


#買ってよかったもの
#象印
#加湿器
#乾燥対策
#メンテナンス
#おすすめ
#エッセイ
#スチーム式

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?