見出し画像

8月のB-LABO活動報告(フットクリエイトさん訪問)

さて、今回もここ最近の活動を少し紹介。
夏のB-LABOは前期の授業と違って来たい人が来て、いろんなことして学ぶスタイル。
学外見学も自主的にやったり、メンバーを募集して何か作ろうとしてたりなどなど。。

フットクリエイトさん訪問

B-LABOで協力してくださっている事業者さんの縁で、靴のインソールや自分に合う靴を選んでもらえる靴のお店、フットクリエイトさんに見学に行きました。
靴に関する様々なお話を聞いたのですが、中でも印象的だったのは靴の形の話。
人間の足の構造に合った靴は、日本ではほとんど売られておらず(ほんとに!?)、実はほとんどの靴が足の形や骨に負荷を与えているんだとか。

靴を交えて、いろんなお話を聞く

子供靴選びが大事な話や、外国の靴と日本の靴の違いなど、幅広い視点から靴について学ぶことができました。
次は実践!靴のデザインにチャレンジしていきましょうー!

追記:今週は諸事情あって先週に比べて軽めの量です。現在の話ってすごいリアルタイム感があってよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?