見出し画像

バブル末期に買ったアーロンチェアがどうなったか

買わなくても家具屋で椅子の座り心地を試すのがこの頃自分のブームです。
今日はハーマンミラーを冷やかしました。ハーマンミラーって、モダンなデザインが人気のアメリカのメーカーです。

100万超えのソファーなど座りまくっていたら、おや? あそこに見えるのはアーロンチェア。人間工学に基づく設計が売りのお仕事系椅子ですね。

実は我が家にもあるんです!
自分と知り合う遥か前、儲かってた夫が仕事中の腰痛対策で買いました。
結構お高いんですが、当時の日本は万人が儲かってたらしく。
自分は貧乏学生時代で全然そんな記憶なしですが、近所の町中華や喫茶店主も「あの頃はウハウハだった」と言ってます。

それはさておき、せっかく実店舗なので前から気になってた件を店員さんに直撃してみました。

「これ専用の掃除用具って売ってたりしますか?」

ここ

アーロンは形が複雑でホコリのたまりどころが多いです

ここも

アーロンは掃除が必要ですが、そういった専用の物はないですね」

「じゃあ、お店の皆さんはどんな感じで? こういうとか」

「そうですね主にハンディモップで、細かいところは先の細い、例えば爪楊枝のようなもので…」

やっぱりそうですか…

うちのはダンナさんが元喫煙者で隅角部に残るニコチン油膜にホコリがはりついてなかなか…

ちなみにこのアーロン、ダンナさんが一日座ってる仕事なせいか、はたまた体重100kgオーバーだったせいか、ひじ掛けが片方折れてます。

背面の何かも壊れてます

ひじ掛けが折れたのと同時期に、座面を昇降したり傾けたりする機能も動かなくなったとのことです。

見かねて10年前にヘッドレスト付きなんちゃってアーロン(お値段7分の1)をダンナさんに買いました。

そして壊れアーロンは自分が貰いました。
どうせ壊れてるので立膝したり胡坐かいたり、好きにしてます。
たまに座面に立ってエアコン掃除したりもします。
※座面に立つのは危険行為です。おやめください。

でもアーロンは12年の保証期間内なら修理してもらえるみたいです。
※ダンナさん(ADHD)はそれ忘れてた模様

うちのもチリっと破れてますが、座面は自分で交換できる模様。
交換や修理をちゃんとやれば長く愛用できそうですね。
我が家も25年以上使ったし、もう充分に元を取った感はあります。

追記!邪魔になったら引き取りもしてくれるみたいです

追記2!ヘッドレスト問題について参考になります

こちらは最新のアーロン

脊柱の仙骨と腰部をサポート
脚の素材が樹脂から軽金属になってスマート化
座面の傾け機能も進化したようです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?