見出し画像

エチオピア モカ イルガチャフィ g1 ドメルソ


今日は、モカとチャイさんのエチオピア モカ イルガチャフィ g1ドメルソ (ミディアムくらい?)をいただきました。

モカとチャイさんは豊橋市のお店でコーヒー豆だけでなく、器具が非常に充実して置いてあるので見るだけですごく楽しくなりコレクター意欲が湧いてくるお店です。

また、横にMC珈琲店として喫茶店も併設しているのでプロのドリップと共にお店で買える豆を楽しむことができます。

パンケーキなどの軽食もありますが、特出して美味しい!といった程ではないかなと思います。
ただ普通に美味しく、コーヒーもデザートも楽しめるいいお店だなあという印象です。
やっぱ、魅力はコーヒーだしね。
モーニングはおすすめ!

そして本題です。
今回は、
15g 230ml(200ml) 90℃ 
攪拌ドリップ(ゆすり)に挑戦しました。

レシピは一番最後に載せてます。


味の感想としては、

冷めてきてからの風味がオレンジピールのようなチェリーのような、甘味と酸味のある後味で最後まで落とし切らなかったためか普通に淹れるよりも濃度が高いが、
雑味が少なく非常に飲みやすかったです。

ただ、香りの面では少し納得がいきませんでした。
鼻が悪いんかなぁ、、

(普段は落としきりですが、攪拌すると過抽出になると書いてあったので、、、)

でも、エチオピアモカの淹れ方として中々いいのではないかなと個人的には思いました。
ただ、蒸らしの段階でスプーンで混ぜるやり方も試してみようかなと思います。

抽出レシピ

1.30g(40秒蒸らし)
2.70g(ゆすり)
3.60g
4.60g
2分以内で落とすことを心がけました。

まだまだ改良の余地はあるのでブラッシュアップしていこうと思います!
良かったらぜひ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?