見出し画像

今日の訪問相談

今日の訪問相談

スタンダードプードル
モカちゃん♀8ヶ月

飛びつき
噛み

家族全員傷だらけ😨

ということでご相談いただきました。

このコロナ禍で
きっちりマスクと消毒
換気もしていただき
行ってきました。

①事前にいただいた動画
執拗にママさんに飛びつき噛みます。

②事前にいただいたりくくんの画像



③お邪魔させていただいて数分後のモカちゃん



④お散歩に出てみると笑顔になったりくくん



⑤2頭とも引っ張ることなく穏やかなお散歩



⑥別犬のように大人しいモカちゃん



まず玄関のドアを開けたら
聞こえてくる鳴き声。

走ってくる足音。

もちろん
問題のモカちゃんもでしたが
実際にモカちゃんが近づいてきたので
ご挨拶させてもらうと
何も問題なし。

お座りもするし
噛む素振りは全くなし。

ご相談いただいたのは
ママさんですが
私どもがお邪魔するということで
パパさん、おばあちゃん、おじいちゃん
みなさん揃っていてくださいました。

皆さんの前でも
ママさんにあれだけ飛びついて噛んでいたのに
ママさんが触っても一切噛まない。

ご家族全員

???????

モカちゃんの問題行動には
原因がありました。

12歳りくくん

この子がママさんのことを
心配するあまり
メンタルが不安定になっていて
モカちゃんにかなり影響していたのです。

訪問させていただく前に
送っていただいた動画と画像を
見せていただいた瞬間
りくくんを何とかしなければ。

という意見は一致していました。

実際訪問させていただいて
私たちの予想は的中。

りくくんは
誰かお客さんが来られると
ずっと吠えていると言われましたが

近くに引き寄せ
落ち着くように指示すると
しばらくして落ち着き始め

同時にモカちゃんもさらに落ち着き始めました。

色々とお話を聞かせていただき
私たちからもお話をさせていただいた後

お散歩に出てみました。

りくくんは抱っこばかりで
歩こうともしなかったと言われましたが

無理矢理ではなく
楽しそうに歩いています。

モカちゃんも
水上スキーのように
引っ張られるお散歩で

すれ違う人に飛びかかると
言われていたのに
それも全くなく。

例えば

家族の中に
ひとりでも精神的に不安定な人がいると
家族全員が不安になります。

そして家族の中で
いちばんその不安定な人を知っている人が
あまり知らない家族に
接し方を教えます。

まさにその図式がピッタリ。

ママさんは犬たちのことが
可愛くて仕方がない。

犬たちはそんなママさんのことを
ちゃんと理解しています。

1番理解しているのは
ママさんが心配症だということ。

なのでりくくんは小さな体で
ママさんに寄り添います。

でもりくくんはやはり犬。
ママさんの心配症を和らげることは
なかなかできず
それどころかママさんは
着いて歩くりくくんを
寂しくさせないようにと
さらに不安になります。

このスパイラルで
りくくんは、肝臓、腎臓の数値が高く
お薬を処方してもらっています。

ママさんには伝えました。

ここのご家族は
皆さん犬がとても可愛いとおっしゃいます。

ここのご家族の一員として
迎えてもらえて
この子達は常に全員とても
幸せな犬なのです。

だから
不安に思わず
楽しいね❤
幸せだね❤

そう思って犬と暮らすことで
犬たちは穏やかに楽しく暮らせます。

ご家族全員が
楽しく暮らせます。

だからこれからは
それだけを思いながら
楽しく幸せに暮らして欲しいと。

それが一番の問題行動解決方法だと。

このようなケースの場合は
飼い主さんのメンタルを
安定してもらえるように

数回ご訪問させていただく予定です。

経過はまたご報告させていただきます。

#スタンダードプードル  
#スタンダードプードル子犬  
#スタンダードプードル大好き  
#トイプードル男の子  
#トイプードルカット  
#トイプードル多頭飼い  
#トイプードルシルバー  
#飛びつき  
#噛む犬  
#噛む  
#吠える犬  
#吠える  
#不安  
#不安症  
#不安定  
#メンタル  
#メンタルケア  
#メンタルヘルス  
#シニア犬  
#シニア犬との暮らし

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。