見出し画像

まずは寝る

犬が吠える
犬が噛む
散歩で引っ張る

犬がする行動は
一つの原因を軸にして

全てがつながっている。

犬たちを毎日見ていて
そう思うようになりました。

それは

潜在意識

顕在意識

のようでもあり

氷山の一角

のようでもあり

根底にはある感情
それとも

心に秘めた原因となる何かが
きっとある。

それは
私たち人間も同じ

一番大切なこと。

それが足りないと
死んでしまうとも言われていること。

「睡眠」

自分が一番安心できる場所で
思う存分眠れていない。

疲れ果てて

眠っていると
寝顔が、寝姿が可愛いからと

つい、触ってしまう。

せっかく眠っていたのに
目が覚めてしまう。

遊びより何より
大切なものは

睡眠なのだと思います。

実際に
私たちが睡眠不足になると

色々な症状が起きてきます。

倦怠感
ストレスの増加
イライラや怒りっぽい
頭痛
集中力、注意力の欠如
血圧上昇
吐き気
めまい

などなど

動物たちは
極度の睡眠不足が続くと

食事の量は増えるのに体重は減少
体温が低下
体毛が抜けおちる
皮膚に潰瘍などが生じる

そして
数週間で死に至る。

という研究結果もあるようです。

それくらい睡眠不足は
体にとって悪影響がある。

体だけでなく
メンタル面にも
かなり悪影響がある。

Magical Dog
はお預かりさせてもらうと

まず

「寝る」

ということにこだわっています。

走ったり、おもちゃで遊ぶことは二の次
とにかく眠ることで
体と心を休めてもらうことに徹します。

飼い主さんもいない
知らない場所で不安なまま

フリーにされることほど
不安なことはないはず。

静かな場所で
寝ることしかない環境で

とにかく寝て過ごしてもらう。

たった一晩でも
ゆっくり心と体を休めることは
何より大切なこと。

必要以上に
声をかけたりもしませんし

食事も落ち着いてゆっくりと
食べてもらえる環境を作っています。

私たち人間が
好きなものを食べて
寝たい時に寝て
という暮らしに憧れるならば

せめて犬たちに
憧れの生活、つまり環境を

作ってあげてほしい。

うちの子たちはもちろんのこと

お預かりの子たちにも
そのしあわせな空間を

体験してほしい。

心からそう願います。

 #犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #犬との生活は毎日が幸せ  #犬との暮し  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の気持ち  #ストレス  #ストレス発散  #ストレスケア  #睡眠不足  #メンタルケア  #ドッグホテル

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。