見出し画像

ちゃわんのnote 『道案内』 はこちらから

はじめましての方も、いつも読んでくださる方も、こんにちは。

このページを開いてくださって、
ありがとうございます!

こちらは『ちゃわんのnoteの道案内』になります。

noteをはじめて1年たち、たくさんの記事を書きました。その中から「読んでいただけたら嬉しいな」と思う記事を、マガジンごとに1つ紹介していきます。

マガジンタイトルがリンクになっていますので、そちらからマガジンに飛ぶこともできます。

はじめまして!

さっそく紹介!の前に、まずは自己紹介をさせてください。

ちゃわん 
わかりやすく軽快な文章が好き。普段は機械系エンジニア、具体的には製品の設計をしています。工学博士もち。論理も大事だけれども、それよりも感性を大事にしたい。最近は科学史にハマり中。34歳。千葉出身。猫すき。BTSすき。

わたしの文章を読んで、楽しいなと思っていただいたり、少しでも心が動くことがあったら嬉しいです。

ゆるエッセイ

ゆるエッセイと称して、好きなことをゆる〜く書いています。その中から、こちらをピックアップ。noteツカレを脱したはなし。好きに書こう!

ゆるくないエッセイ

ときには重い内容を、軽く読めるように仕立てています。初期の記事で読み辛いかもしれませんが、こちらをチョイス。ここ最近で1番のブレイクスルーでした。正解なんてない!

仕事

仕事関係の記事です。タイトルが全て、な記事をピックアップ。この記事で書かれているレポートは無事に終わりました。半年以上かかった。長い闘いだった…。

本の感想

読書は楽しいですね。その中から、これは!と思う本を紹介しています。「羊と鋼の森」の感想記事をご紹介。これまでで一番丁寧に書きました。

学んでみた

学んでみたシリーズは、こだわりの記事がならんでいます。調べるのと文章の構成に時間がかかるので、更新が少ないのが難点(泣)。哲学をまとめてみた、こちらの記事がオススメです。

オンラインイベント

ZOOMをつかった2つのオンラインイベントを開いています。誰でも参加できますので、はじめましての方も気軽にお申し込みください。

noteオンライン雑談会 

3人または5人で自由にお話しする雑談会です。月に1回のペースで開いています。

Three Books -3冊の本を紹介しよう- 

参加者さんの推し本、3冊を紹介するイベントです。半年に1回のレアイベント!次回は5月を予定しています。

有料note

ここでしか、わたしにしか、書けない記事を書きます。月に1本更新…できるかな。今回は、恋愛エッセイを書きました。ヒリヒリするくらいの感情が伝わったらいいな。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
この道案内ページは随時更新いたします。
ときどき覗きに来てくださいね。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。