見出し画像

⑤4タイプ分け診断とその特徴

こんにちは!takeruです^^

今回は「タイプ分け診断」について解説と特徴を自身の経験を交えながら、

話したいと思います。

①4タイプ分け診断とは

画像1

皆さんは「タイプ分け診断」と言う言葉を聞いた事はありますか?

簡単に伝えると人の感情表現や自己主張によって4つに分類する事ができると言う物です。

具体的には

・コントローラー:行動的で自分が思ったとおりに物事を進めることを好む

・プロモーター:アイディアを大切にし、人と活気あることをするのを好む

・サポーター:他人を援助することを好み、協力関係を好む

・アナライザー:行動に際して多くの情報を集め、分析、計画を好む

と言うタイプと特徴があります。

4つの内どれかに当てはまる人、2つのタイプの間に当てはまる人と、人によってそれぞれですが多くの場合はいずれかのタイプに当てはまる事でしょう。

②自分自身と過去の経験

例えば筆者だと、「アナライザー」と「サポーター」の気質があります。

物事に関して情報を集め行動する事、メンバーが活動しやすい様に援助をする事。

こうした傾向がありました。

また自分の過去で、「コントローラー」と「プロモーター」タイプになろうとしていた事がありました。

結果としては、途中で辛くなりました笑

ただその中でプロモーター気質はある事、自分一人ではなく仲間となら行動出来る事がわかりました^^

皆さんはどのタイプに当てはまりましたか?

これを知れば自分のタイプだけではなく、友人、社内の人達をより理解出来て、関係をより良く出来るかも知れません。

今回はこれで終わります。ありがとうございました^^

参考:https://coach.co.jp/whatscoaching/20170821.html

やりたいことを見つける質問

①過去にやりたいけど挑戦出来なかったことはありますか?

②今、自分がやりたいことは何ですか?

③そのあなたはどこで誰といますか?どんな暮らしをしている?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?