見出し画像

「自分だけのキャリア」を作るキャリアデザインワーク!


こんにちは!takeruです! 今回はいつもとは少し違い、お知らせです。 

 この度、「自分だけのキャリア」を作るキャリアデザインワークを制作しました!

 この記事ではこのワークの概要やどうして作ったのかと言うことについて話して行きたいと思います。

①このワークは何?

このワークでは「自分だけのキャリアを作る」を目的に作っています。

自分だけのキャリアとは、「好きなこと・やりたいこと、理想の働き方・プライベート」など『こんな風に生きたい!』と思える物です。

キャリアデザインを行う時は様々な角度から考える事が出来ますが、今回は『好きなこと・やりたいこと』を見つけるワークになっています。

このワークは質問に答えて見つけていく物になっており、忙しい人でも取り組む事が出来ます。

②なぜ、これを作る事にしたのか?

次にこれを制作する事になったお話をします。

僕は「誰もが目標や夢に向かって生きる前向きな社会」を作りたいと言う想いがあります。

しかし、一人一人の夢や目標は多種多様で様々な価値観がある現代社会で、市場にある自己分析や自分を理解するツールでは対応できないと感じていました。

その中で一人一人の夢の実現をサポート出来る物を制作しようと思いました。

③ワークを取り組む人に起こる変化

このワークでは各記事にいくつかの質問があります。オススメは一人きりの空間で集中出来る環境で取り組むのが良いです。すぐに答えられない質問は時間を置いて考えるのもOKです。

このワークを取り組むと、自身の「やりたい事、過ごしたい生活、仕事」などが見えてきます。

そして進めていくと、自身の軸や強みなどが具体的に見えてきます。

軸や強みが見えてくると夢や目標も生まれ、それにコミットしていくコツも身について来ます。

④メッセージ

現代は本当に様々な価値観が世の中にはこびり、生き方の転換期だと思っています。

かつて常識だったことが常識では無くなり、前例が無い道を進む人が増えるだろうと思います。その中で生きるのは正直不安を感じます。

自分の確固たる軸や指針が変わる経験も起こるでしょう。

その様な時代だからこそ、みんなが自身の「やりたい事や夢、目標」に挑戦して前向きに生きる時代を作りたいと思っています。

自分の生活の中で変化を起こしたい人、自分の夢に向かって挑戦したい人、そんな人に一歩を踏み出す勇気になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?