見出し画像

④行動したいけど勇気が出ない自分から変わる方法


こんにちはtakeruです! 

 本日もお読み頂きありがとうございます😊 

 今回は「行動をしたいけど勇気が出ない自分から変わる方法」と言うお話しをしていきます。 

 「やりたい事があるけど失敗するのが怖い!」 

 「変化したいけど、目に見えない不安から現状維持しちゃう!」 

「自分はやりたいけど、周囲の目が気になる。。。」

 こんな風に感じた事ってないですか?? その気持ち、よく分かります😣!

かつて自分自身も「学びたい事があるけど将来性が不安。」で進学する学校を選んだり、「周りの目を気にして本音を言い出せない。」そんな自分が居ました。

そんな時に今日お話しする考え方を身に付けていたら、より良い選択が出来ていたと考えます。

その考え方は、「起こりそうなリスクを3つに分ける」と言う物です。

具体的には、今から・これから行動しようと思っている物事に対して、「リスク①、リスク②、リスク③」と紙にそれぞれ四角の枠を作ります。

リスク①は比較的小さいリスクを書きます。リスク②、③(人によっては④以降も作るのも良いです。)と数字が大きくなるにつれ、大きいリスクを書いていきます。

それぞれ紙に書き出して、「実際にこのリスクが起きても何とかなる!」と許容出来るレベルが可視化されます。

これをもとに、「起きてもこのリスクなら挑戦しよう!」と行動がしやすくなりますよ!^^

〜自分のやりたいことを見つける質問④〜

①今、やりたい仕事や挑戦したいことはありますか?(スケールが大きすぎるかな?と言った上限は取っ払ってOK!)

②それを叶えられた自分が居たら、どんな気持ちを感じて日々を過ごせそうですか?

③平日と土日はどの様な1日を過ごしたいですか?(具体的に1日の流れを書いてみましょう!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?