Kazuhiro Chida

LAPRASというスタートアップでHRやってます。ゲームすき

冗談を言う上司がいると生産性が上がるとGoogleの調査で分かった、という話について調べてみた

先日、Twitterでこんなツイートがバズっていた。 どうやら、ホンマでっか!?TVという番組で放送された内容らしい。 これついてどんな裏付けがあるのかなーと思って調べて…

ひとに向き合う

先日、HRBrainさんのウェビナーに参加して、久しぶりに八木さんのお元気な姿を拝見した。2015年だったかHRカンファレンスで当時LIXIL副社長時代に楠木 健さんとの対談を大…

2020年、LAPRASの組織開発・制度設計でやったこと

「LAPRAS Advent Calendar 2020」の11日目として書いています。 こんにちは、LAPRASでHRBPをしている@320kzcdです。今年は本当に色々あったのでHRの視点から見た景色をお…

ホラクラシーを2年半実践して、良いところ・悪いところ・これからをHRの視点で考える

このnoteは、夏休みに自由研究をしようという「LAPRAS夏の自由研究リレー」で書きました。 先日、代表の島田が「ホラクラシーの功罪、そして理想の組織とは」という記事を…

コロナの時代に、心理的安全性やパフォーマンスの高いチームづくりを考える

2017年頃から不景気を意識して組織づくりをやってきたが、コロナがいきなり来たのは多くの人と同じように想定外だった。 こうした景況感のなかでは、組織開発はスパンの長…

チームにおける、自律性(Autonomy)と自由(Freedom)の違いについて

コロナをきっかけにフルリモート環境になったこともあり、改めて自律性という言葉について考える機会がありnoteにまとめた。組織開発に携わるHRやチームを作るマネージャー…