見出し画像

【映画と車 no.1】映画音楽ならぬ映画車:ジョーダン・ピール-Us(アス)/ゲットアウト/キアヌ レビュー

こんにちは。kです。

今回は完全に趣味記事です。プロフィール記事を読んでくれた方ならご存知の通り、私の個人的好きなコトの中には映画、音楽、車などがありまして。
映画好きな人って演技やストーリー以外で、それぞれ違うところに注目してると思うんですよね。多いのはファッションやメイク、そして音楽かな?

あの女優が来てたワンピースってなんてブランドなんだろとか、あのシーンに使われていた音楽なんていうんだろとか。一度は思ったことがあるかと思います。

そして映画と車自体もすごく密接なのですが、なかなか注目されてない気がしまして。
もちろんワイスピみたいなカーアクションは車がメインなので注目されると思うんですが意外に車がメインテーマじゃない映画に出てくる車がセンス良いんですよねー。

ということで今日は世間的に(もちろん個人的にも)評価の高いジョーダン・ピールが監督、または出演してる映画と出てくる車について書こうと思います。ちなみに少々ネタバレ注意なのでよろしゅう。

GET OUT / ゲットアウト

まずは誰もがジョーダン・ピールやばいと思った有名作品、ゲットアウトですね。
ゴースト系やゾンビ系にそこまで興味を惹かれないのでホラーはあまり見ないタイプなんですけどあまりにも話題になって見たらオモローやないか!となった作品です。アマプラで視聴できるようになってから観たんですけど勢いあまって2日連続で見てしまうくらいです。

2回目でも全然おもしろいというか違う見方ができて全然退屈しないんですよね。ついホラー映画にハマりそうになりました。

そんなゲットアウト、センスの良い車がチラホラおりましたわ。まず一つ目はなかなか衝撃のオープニングシーンに出てきた白いポルシェ!正式には1983年式のPorsche 944という車です。

画像1

暗くてよくわからんのですが、なかなか不気味なオーラ放ってましたよね。なんかあの田舎の裕福な白人家族が持ってそうな一品でした。ちなみにこの車にはグラスハッチといってステーションワゴンやSUVみたいに後ろが開くタイプなんであんま誘拐には向いてないっすよね。美術監督は絵的な意味で選んだのでしょうか。まぁ絶対起きんくらい気絶させたんかな?笑

車好きじゃない人でもポルシェって名前は聞いたことあると思うんですけど高級車でございます。一応中古車を発見したんですが明るいとこで見たらまぁまぁ怖い顔してますわ笑

画像2


2台目は同じゲットアウトから、リンカーンの小型クロスオーバーです!2015年式Lincoln MKC ですね。

画像4

映画を観た後考察とか読んだ人なら分かると思うんですけどこの映画って「色」にメッセージが込められているんですよね。このシーンもなかなか重要なシーンの一つなんですけど、彼女の実家に帰るときにこの赤のMKCっていうのも意味があるんですわ。まぁ赤と青が結構はっきり使われた映画なので意味知った時に分かりやすくて良いですね。

ちなみにご存知じゃない方もいるかもしれませんが、リンカーンはアメリカのブランド、通称アメ車っちゅうやつですわな。リンカーンはフォードの傘下なんですけど正直下火と言いますか、留学中に感じたんですけどアメ車はアメリカでも人気がなくて基本ドイツ車か日本車がファーストチョイスです。なのでアメ車乗る人って車好きか、愛国心が強い人ってイメージなので、田舎の裕福な白人一家で育った彼女にマッチしてるんですよね。一家はオバマ支持で民主党支持感出してますがね。表向きは。

これ見てカッコいい、乗りたいと思った方、残念ながら日本では輸入した左ハンドルのやつしか出回ってないと思います。私は絶対日本では右ハンドルが良いので無理ですね。。。


Us / アス

アスも良い映画でしたよね。個人的にはやっぱり衝撃の強かったゲットアウトの方が好きですがこちらも楽しく鑑賞できました。てかジョーダン・ピール監督の映画って時折絶妙な「笑い」を入れてくるのでホラー苦手な人でもサラッと見れるんですよね。ゲットアウトに続きアスにもそれが出てたんで安心しながら見れました。笑

そんなアスで出てきたセンスの良い車はベンツです!Mercedes-BenzのE320 S210という車でございます。

画像4

画像5

これも結構前半のシーンですね。
全体がよく分からない人はこちら。作品に出てくるのはセダンじゃなくてステーションワゴンですが。

画像6

作品ではご覧の通りシートも白革でラグジュアリーです。2000年式なのでもう20年前の車ですね。20年前なんてまだ小学生過ぎてベンツなんてギリ聞いたことあるかないか、あっても何それ状態でした。

ロサンゼルスに行ったことのある人で車好きな人なら分かると思うんですけど2000年代のベンツとBMWめっちゃ見ませんでした?笑 日本って新車主義なとこあるんですぐモデルチェンジした車を見かけることができるんですけど車検もないアメリカは10~20年落ちの車が結構多いんですよ。なので、この車も既視感多々すぎてすぐ目に入ってきました。こういうのはもっと渋くなってから乗り回してみたいですね。

Keanu / キアヌ

キアヌは猫ちゃんかわいいアクションコメディって感じの映画ですね。もう見てから結構経つので正直あんま覚えておまへん笑

カーチェイスとかあって結構車出てくるんですがやっぱりこの映画の中ならシビックですね。1990年式ホンダ Civic。言わずと知れた日本の名車ですね。たぶんシビックが初めて買ってもらった車!っていうアメリカ人も多いと思います。ぼろいシビックかカローラは大学生なりたての通学用の車としてよく買われます(あくまで当時)。

画像7

私はシビックっていうとどうしてもコイツが出てきますね。小学、中学の時ぶりにググったと思います笑

少し脱線しましたが実はジョーダン・ピールを知ったのはキアヌがきっかけだったんですよね。だからコメディ俳優がなぜホラー映画とか思ったんですけどそういうキャリアが良い方向に向きましたよね。てか今思ったんですけどこのキアヌって映画自体知らん人も多いんちゃうやろか。今やコメディ映画たちは衰退傾向ですからね。

彼の絶妙な笑いと怖さが混ざった作品を楽しみにしておきますか。

Photo by Frank Albrecht on Unsplash



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?