見出し画像

【27歳八百屋の暇つぶし】第1回 極早生みかん

こんばんは、初めましてkawaです。

八百屋を経営しています。面白いこと、趣味のこと、身になる事ならない事を手短に投稿していきたいと思います。

記念すべき第一投稿目は八百屋らしく『みかん』にしようかな!!
皆さん、みかんと言えば冬を思い浮かべると思いますが、実は9月半ば頃から食べられるんです!!

その名も『極早生みかん』

写真の通り、皮は青みがかっています。
極早生みかんは、ドレッシングやジャムなどの加工品に使われている青みかんのように冬のみかんを間引きしたものではなく、全く違った品種です。

極早生は酸っぱい???

画像1

今年の極早生さっそく食べてみました。よく酸味が強いとネットや本には載っていますが、そんなことなかった!!強いというよりも適度に酸味があって食べやすい印象。先述の通り間引きではなくこの季節に美味しく食べられるように作られている品種なのです。これはたくさん食べてしまいそうだ...たくさん仕入れよ.......

結論

決して濃い味ではないが、酸味と甘味のバランスが取れていてパクパクいけちゃう!!!
今から食べておけば冬のあま〜いみかんがより甘く感じちゃうかも??笑
野菜や果物は月ごとに細かく旬の品種が変わっていきます。それぞれの違いを楽しみながら自分の好きな味を知るのも良いかもしれませんね♪♪

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。
野菜や果物の質問もお待ちしてます!
第二回は和梨についてを予定してるのでお楽しみに✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?