見出し画像

ちょこっと旅

こんばんは!
まにゃぶーんです。
みなさん、お盆休みいかがお過ごしでしょうか。お仕事の方もいると思いますし、はたまた連休だという人もいるようですね!

私は昨日、少し羽を伸ばして岩手の花巻ヘ行ってきました。東和という小さな町があるのですが、そこの『萬鉄五郎記念美術館』という所へ行ってきました。
何故そこにいったのかというと、みなさんも小さい頃に読んだ記憶のあると思う『14ひきシリーズ』の作者のいわむらかずおさんの展覧会が行われていたので行ってきました。

私はいわむらかずおさんの作品が好きで、その中の代表作『14ひきシリーズ』がとても好きで小さい頃はその本ばかり読んでいました。ネズミの家族が題材になっていて、春夏秋冬に合わせて色んな行事、色んなことをその家族がして行くという素敵なお話です。そして、春夏秋冬のお話があるのでその時期に出てくる花、木の実、生き物の名前などが沢山出てくるので、色んなものが知りたい小さい子にはもってこいの作品です。
花びらや葉っぱの線など、本当にリアルに近いその細さがものすごいなと思いました。
展示されていたのはその本の原画、下書きなどでした!より細かなかずお先生の作品のこだわりなどをよく知れてとても嬉しかったです。
帰りには絵はがきを3枚買ってきました☺️

めったに見れないものばかりで、とても来て良かったなと思いました!

#いわむらかずお展 #岩手 #花巻 #萬鉄五郎記念美術館 #14ひきシリーズ #展示会 #原画 #下絵 #いわむらかずお #ちょこっと旅 #夏休み #是非行ってみてください #note #カメラ #写真 #photograph #filmcamera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?