見出し画像

#10 息抜き

お久しぶりです。東京チームのK.Nです。
2月も下旬になり、学生生活も残りわずかになりました。
今回は就活中の息抜きについて書きたいと思います。


私は会場までの移動に自転車で行っていました。満員電車のストレス軽減と体を動かして、脳と体のスイッチを入れていました。帰りは今日の反省や周辺の環境に身を委ねてリラックスしていました。ただこれは会場が比較的に近くないと出来ないので出来る人は限られますよね。
もう1つしていたことは空き時間に大きな公園でゆったりしたり、純喫茶に入ったりしてました。就活中はやることが大量にあり、心身ともに疲弊するのでリラックスできる環境が大切です。

脳の休息

疲れると体を休めようとしがちですが、それでも回復しない場合があります。それは脳が疲れているのかもしれません。人間の脳は様々な事柄を処理するととても疲労します。また、ネガティブな感情はエネルギーロスが激しいです。就活中は色々とやることがあるので身体だけでなく脳も疲れますので脳の疲れも抜くことが大切です。脳の疲れを癒す方法は楽しいことや没頭できる趣味をすることです。しかし、就活中は時間が無いので長尺のことは厳しいです。なので、日常生活の中で楽しめるような環境や短時間集中できる趣味を作ることが出来れば、脳の疲労は溜まりにくくなります。また、音楽や匂いは脳に影響を与えやすいです。私は好きな音楽やお香を炊いたり、野球をしていたので素振りをするなどしていました。そして、日々の生活を楽しむことでネガティブな感情も少なくなり、就活自体も楽しく感じれるようになります。新卒の就職活動は今だけですのでこの時期を存分に楽しんで今後の糧にして頂ければ幸いです。皆さんも何かひとつ見つけて疲れを溜めないようにしてください!