見出し画像

#17 就職活動とメンタル

こんにちは。大阪配属予定のMです。
今回は就職活動での心の保ち方について書いてみたいと思います。

1.心を労わる
何事においても気持ちの強さは重要ですが、就職活動においても精神力は大切です。例えば不採用通知を見ても落ち込まず、打たれ強くやっていく必要があります。また、情熱をもって志望動機を話せば、少なからず面接官には伝わると思います。

しかし、就職活動は、年上の多くは初対面の方々と接するので、無意識に気疲れすることがあります。それぞれの方法でストレス発散することが大切で、その時間は惜しまず確保するべきです。

私は自然に触れるようにしていました。具体的には森林や水辺を散策することや、植物園や動物園などで人間以外の生き物を眺めるなどしていました。やはり就職活動を行うのは都会の街中が多かったので、自分の中を換気するつもりでやっていました。心の整理気分転換にもなり、個人的には自分に合ったストレス解消の方法だと感じました。

2.ランチとカフェ
元来、食べることは好きであるのに加えて、様々な場所を訪れることも多くなるので、お昼ごはんは楽しみの一つで、よく外食でランチしていました。おそらく最も手軽な気分転換の方法なので、おいしいものを食べて切り替えるのはおすすめです。
(※食べすぎには気を付けてください。スーツのサイズが合わなくなります。)

また、たまたま利用したカフェで面接まで滞在していたところ、その後の最終面接で良い結果をいただいたことがありました。そのため、K-BITの最終面接前もゲン担ぎにコーヒーを飲みに行きました。お気に入りの場所があると、集中して面接に向かうことができます。


就活は大変で、今後を左右しうる重要な出来事ですが、たまには息抜きをして粘り強くやっていってください!