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一流ビジネスパーソンを自認する皆さまにお聞きします!上司に贈ると「失礼」にあたるものは?

マクロミルの調査によれば、お中元やお歳暮の予算は贈る相手に関係なく、3000~5000円が主流のようです。日頃の感謝をカタチにするものですが「TPO」があるのをご存じでしょうか。

簡単そうで簡単ではないTPO
ここで、贈る品物について質問です。上司に贈ると失礼にあたるものを回答してください。以下の10項目から当てはまるものを全て選んでください(回答は記事の最後に記載)。

(1)現金
(2)商品券
(3)ギフト券
(4)靴
(5)靴下
(6)スリッパ
(7)時計
(8)かばん
(9)筆記用具
(10)ベルト

ちなみに、同じ贈り物では、「結婚祝い」や「異性へのプレゼント」がありますが、それぞれ以下のような注意点もあります。

結婚祝いには、『切れる』『壊れる』『別れる』などの言葉を連想させる包丁やはさみ、陶器、ガラス製品などはNGと言われています。ただし、親しい間柄の相手で、これらを希望される場合は構いません。結婚生活で、本当に必要とするものをプレゼントするのが一番です。

異性へのプレゼントはどうでしょうか。

異性へのプレゼントは誤解を招きかねないので要注意です。肌につけるようなものは、下着や香水はもちろん、アクセサリー類も好ましくはありません。恋人同士でなければNGです。ネックレスやリングは、相手への好意を表すと言われていますし、ネクタイピンやネクタイにも同じ意味があります。ネクタイなどは、男性への贈り物に最適と思われがちですが、誤解されないよう気をつけましょう。

飲み会には品格が大切
自粛も緩やかに解除になり、飲み会が増えてくるものと思われます。品格ある一流ビジネスパーソンを自認するならば、飲み会のマナーは正しく理解しておきたいものです。

ビジネスパーソンとして品格が問われるのは、上司や取引先との飲み会です。緊張して気持ちだけが先走ると、早口になり、自分だけが話し続ける危険性も。慣れていないと、場違いな対応をしてしまいがちなので注意が必要です。見た目や所作は頑張れば一夜漬けで対応できますが、会話はそうはいきません。

飲み会は、同じ空間を共にするので、その場にふさわしい柔軟性のある応用力や対応力が求められます。相手が上司や取引先であれば、どのような会話をすれば喜ばれるのかを考えておく必要があります。最低限、失礼のない言い方や、言葉遣いは当然のこと、良い印象を与えて、場を盛り上げる話し方を身につけておきたいものです。

<質問の回答>

正解は、「すべて好ましくない」。理由は以下の通り。

(1)現金(2)商品券(3)ギフト券は「生活に困っている・低く見られている」という印象を与えかねない。

(4)靴(5)靴下(6)スリッパなどの履き物は「足で踏みつける」を連想させる可能性がある。

(7)時計(8)かばん(9)筆記用具には、「勤勉に」「より精進を」という意味があるので、目上の方には贈らないほうが無難。

(10)ベルトには、「気を抜かないように」という意味があり、好ましくない。

相手にもよりますが、上司のお好みのドリンクや置き物、ご家族全員で楽しめる食べ物などが喜ばれると思います。

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尾藤克之(コラムニスト、著述家、明治大学サービス創新研究所研究員)
16作品目「頭がいい人の読書術」(すばる舎)を上梓しました。

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