見出し画像

ライターとして稼ぎたいなら...先延ばししなければ、成功に近づく?【尾藤克之のオススメ】

「やらなきゃならないことがたくさんあるのに、どうも気が乗らない」
「だから、ついつい先延ばししてしまう」
「結果的には仕事がつまり、さらに大変なことに......

今回取り上げたいのは、2020年6月、「日本一ネット」というウェブサイトで書評執筆本数日本一として「認定」された著者・印南敦史さんの本。多くの連載を抱えている印南さんが、先延ばしで困ったことになってしまう人に向けて、先延ばしせずにやり続ける習慣と秘訣と技術を伝授する一冊である。

先延ばしをなくす朝の習慣」(印南敦史著)秀和システム

■コツコツと連載を継続できた理由とは?
著者の印南(いんなみ)さんが連載を続けてこられた理由は、いたってシンプルだと言う。疑問を抱くことなく、いただいた仕事をただ愚直に続けてきた結果だ、と。

「なぜ疑問を抱かなかったかといえば、『書評を書きませんか?』と話をいただいたときに、ものすごくうれしかったから。ちょうど仕事がなかった時期だったので、『仕事をいただけてありがたい』という感謝の気持ちでいっぱいだったのです。そんな思いを忘れず続けてきた結果、気がつけばこれだけの時間が過ぎていたというだけのこと」(印南さん)

「かっこつけたいわけではなくそれだけの話なのです。そのせいか、いわゆる『先延ばし』をしたことはほとんどありませんでした。もちろん人間ですから、『なんとなくやる気が出ないなあ......』と思うようなことは何度でもありましたけれど、『だから先延ばしにしちゃえ』という発想にいたることはあまりなかったのです」(同)

印南さんの連載は日刊のものが多い。毎日締め切りがあるので、穴を開けることができなかったと言う。先延ばしを繰り返せば信頼を毀損しかねない。

「約束を破った以上は『あいつにはよくない』という印象はついて回ることになります。それはビジネスパーソンとして非常に不利で、みすみすチャンスを逃すことにもなりかねません。少なくとも僕は、一時的にモチベーションが上がらなかったというだけの理由で、チャンスを失いたくはないと考えているのです」(印南さん)

「毎日続けてきた結果としてわかったことがあります。先延ばしせずにきちんとやって約束を守っていれば、目の前のタスクを軸として、仕事全般がうまくいくようになっていくものだということ。クライアントから『約束を守る人だ』と思ってもらえるようになれば、次の仕事につながっていくことになるわけです」(同)

※続きはJ-CASTニュースの記事をお読みください。本記事は無料です。


20冊目となる書籍を発売しました。
最後まで読みたくなる 最強の文章術」(ソシム)

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?