見出し画像

【令和元年】やりたいこと

10月になりました〜〜〜。

私は1年を3ヶ月ごとの4つに区切っていて、今月から今年最後のクールが始まります。

なぜ3ヶ月なのかというと、だいたいやり始めて結果が出始めるのが3ヶ月だから。そして、自分に合うかどうか見極められるのも3ヶ月。と思っています。

今年、2019年の過去3クール

①1〜3月 【怠け期】

画像1

12月で事務所を退所したことで、一旦落ち着いてしまって、ダラダラ何をしようかなあと考えている時期でした。

とにかくお金でも貯めようかなあと、毎日バイトしてみたり。ひどい時は6時から13時まで1つ目のバイト、14時から24時まで2つ目のバイト、次の日も同じメニューみたいな生活をしてました。

この頃は人間としての生活ができていなかったなあ。目的もなかったし、食べる意味もなく食べて、使う意味もなく散財してた気がする。

家に帰ったら寝るだけ。

でも、ちゃんと恋をしていたり、一人旅行に行ってみたり、今年で1番大学生してた時期かも。

*目的のない生活は何も生み出さない
*体を酷使しすぎると心も死ぬ

②4〜6月 【被写体期】

画像2

そんな生活に飽きて、被写体に挑戦しよう!と思い、ちょこちょこ撮影はしていたのですが、4月後半から7月前半くらいまで、一気に月15件くらい撮影を入れました。

好きな写真を撮る人にDMを送りまくり、「初めまして」「初めまして」「初めまして」の連続。写真展に行ったり、カメラを買ってみたり。

大阪に行ってたくさんの人にあったり撮ってもらったり、本当に体力全く考えずに詰め込んでた。ちゃっかり体調崩して3日間寝込みました。

この時の写真は本当に財産。1〜3月の生活が酷すぎて、だらしない体型と顔だし、撮られるの下手だったけど、そんな私を撮ってくれた人たちには感謝。

大切な写真も多くて、今大切にしている人達と出会ったのもこの時期だったけど、自分のことすっごく嫌いになった時期でもあった。

数をこなそうとした結果、当然、技術は少しは上がったけど、実になったのは少なかったなと思う。

*「数」をこなすだけじゃだめ
*「インプット」の大切さ

③7月〜9月 【取捨選択期】

画像3

色々な実験をした3ヶ月だった。

・とにかく人と会って意見交換をする。
本当に人に会った7・8月、誰とも会わない日はなかったし、呼ばれればすぐに飛んで行ったし、自分から人にどんどん踏み込んで行った2ヶ月だった。
自分から人に「会いたい」とか送る人間ではないけど、送ってみたら一瞬で日にちが決まって、会って良かったと思うことが多かったし、人に頼ってみてもいいのかもしれないと思った。
思えば、この22年間、相手の意見を聞いて受容することはあっても、自分から「ここに行きたい」とか「あなたに会いたい」とか発信することってなかったな、と思った。それでも、会おうとしてくれる人たちが周りにいて、甘えていたんだな、と実感。

その反面、会いすぎたことによる反害も学んだ。自分の心地いい、人と会う頻度、時間もある程度わかった。

カメラマンに依存しない自分発信の撮影をしてみた
私の撮影スタイルは「その人が撮りたい」ものに準ずることだったけど、思えば撮影者を相当困らせていた。反省ができないのは、自分から何も課題を持って行かなかったからだと思う。
「こういう撮影がしたい」「だから、これを準備する」やってみた「失敗した。次はこうする」「成功した。このスタイルが合っているらしい」「こういう表情好きだな」そんな流れを作れたと思う。それには、撮影の日数を減らすことが何より大事だった。一回一回に時間をかけたかった。

自分の思ったことをnoteにアウトプットしていくことにした
実践できていないことでも、間違っていることでも、今この瞬間、「感じたこと」「思ったこと」を発信していこうと思った。これは成功した。自分に合っているみたいだし、「間違っていてもいいから、自信を持って言う」ということの慣れができるのは私にとって必要なことだから、それができるのは良い。

*自分から発信することの大切さ
*間違っていてもアウトプットすること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうやって見ていくと、私って本当に、自分のキャパ考えないで、やりすぎて学ぶタイプなんだなあ、と。とにかく動きまくってるのが、心地いいんだよね。

そして、頼るのがとことん苦手、というか嫌なんだと思う。ちょっと私の気持ち悪い部分なんだけど、「嫌なことがあった時」とか「悔しい時」とかに、誰かに話して消化してしまいたくないの。それを表現の原動力にしたくて、私はそういう時に、何かをいつもぶっこんでる。この前、「ああ、こういう時に電話しちゃう相手がいなくてよかった」って心底思ったの。あの時頼ってしまっていたら、私の「花束の代わりにメロディーを」ダンスは生まれなかったわけなんだよね。

ということで、10月からの4クール目!!!!

①17(イチナナ)の配信
②Twitterでの発信

に力を入れることにしました!
誰かのノウハウを検索しまくってるより、やってみた方が私にとって早いと思う。検索しても私はやらないからね笑 検索して満足するタイプだもの。

あと、noteももっと自分のことを発信するか、映画エッセイとかを発信するかの塩梅を悩み中。

そして、今、受けている事務所に所属すること・卒論出すこと・韓国語能力試験3級とること。これは、実験とかじゃないから、ちゃんと考えてやりたいと思います。

令和元年。あと3ヶ月だ。
毎年、今年は大切な年だと思っている気がする。

これからの自分が楽しみだなあ。
いっぱい成長したい。

たぶん、走り続けちゃうから、誰かたまに私のこと、止めてあげて笑

あと3ヶ月!ふぁいと!
これからもよろしくお願いします!

#令和元年にやりたいこと

「❤️スキ」とても励みになります!!ありがたみっ!! 頑張れ〜〜〜〜って思ったらサポートもお願いします☆☆