見出し画像

振り返りの件

大学の春学期も終わり、忙しかったテスト期間(という名の大量のレポート筆記大会)が終わりました。

この春は自分にとってどんな春だったか。

・環境を変え、将来に向けて努力することを決める。
・就職について意識する。
・ゼミが始まる。
・新しい人との出会い。

様々な変化があった春だったと思います。

このnoteを始めたことも1つの変化だったのかなと思います。

僕自身が沢山変化を感じる中で、唐突に振り返りたくなったことがあるので少しだけ記したいと思います。

僕自身現在大学3年生なのですが、大学生になってよく言われるようになった言葉に

「成長」


というのがあります。
今回振り返るのはそんな自分にとっての成長のお話です

「成長しなきゃいけない。」
「果たして自分は成長してるのか」
「成長したい」

成長成長成長…

大学生になって耳にタコができるぐらいは聞いてきたと思います。

個人的見解ですが、成長には2種類あると思います。

1つ目は意図する成長です。
「自分がこうなりたい」という理想の姿を置いて、その理想に近づいていく成長です。

2つ目は意図しない成長です。
様々な出来事を通して、自分が気づいた事から物事の善悪を考えたりする成長です。

多くの人は

「成長しなきゃいけない」
「成長しないと退化する」


などと、成長しないことを否定的に捉えます。

しかし、僕自身は正直成長したいとは思いません。

その理由として、多くの人が言う成長は僕が考えている意図する成長であり、本来の自分の姿を変えてまで成長しようとしているからです。

それは成長ではなく「変身」だと思います。

ここでの「変身」は現状の自分を受け入れず、別の人になろうとすることでもあると思います。
僕はこの「変身」をしたいとは思いませんし、
この「変身」のためには努力もしたくないです。

なぜなら、「僕」という個人を殺してまで僕は変わりたいとは思わないからです。

僕自身の考え方として、結果的に様々な経験をしてそこから得るものが増えていて、結果的に成長していたなと思えることが僕は良いと思ってます。

成長を望まずとも結果的に成長していることが良いという考え方です。

ここで振り返った時に自分はどのような変化を遂げているのだろうと思います。

・変身はしてないか
・成長はしているか
・成長をするために経験を積んでいるか…etc

変身をしないためにも、自分は自分の存在を大切に思えているだろうか。

自分の過去の言葉をちゃんと行動に移せているだろうか。

自分自身にOKを出せているのか、

自他共に人を大切に思えているのか。

どんな成長をしていたのか。

考えれば考える程、
自分の行動や言動について
振り返ることは増えていきます。

様々なことを振り返った時に結果として

自分自身が自分を嫌いにならない為にも、
変身せずに成長している状態

が僕にとって1番の理想であるのではないかと思いました。

秋学期もそしてこの先も自分らしくいられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?