見出し画像

一人暮らし栄養不足にならないためにすること

皆さんこんばんわ!KAZZです!

社会人になってから筋トレを始めて1ヶ月以上、増量のため食事管理を始めてから約2週間が経ちました。

今僕は一人暮らしをしています。毎日食事の量を増やすことで自分の摂取カロリーを管理してきましたが、最近悩んでいることがあります、、

それは、食事の栄養が偏っていることです、、、

僕は増量がメインで食事管理をしていたばかりに1日の目標摂取カロリーやタンパク質は摂取できていたもの栄養がすごく偏っていました。。

仕事から帰ってきた時は簡単に済ましたいと思い弁当に頼ったりしていました。

食事管理をしていながら本当に情けないです、、

学生の頃までは母親に当たり前のように食事を作ってもらい、栄養のバランスもちゃんと取れた食事を作ってくれました。

一人暮らしを始めて親の大切さ、大変さがすごくよく分かりました。

そして僕は今の栄養バランスのままではダメだと思い、これからは野菜をちゃんと摂取しようと思いました!

しかし仕事から帰ってきて、早く寝たいし、筋トレもしたいし、作ってる暇なんてない、、、

そこでなにかいい方法はないか、なるべく毎日簡単に済ませる方法はないかと考え、

休みの日に1週間分の野菜を切ってタッパーに入れて保存しておくことにしました!!
明日休みなので今日行いました!

①人参は少し固めに茹でて保存
 (賞味期限 冷蔵庫4日ぐらい)

②ジャガイモ茹でて保存
 (賞味期限 冷蔵庫4日ぐらい)

④ブロッコリー切って茹でてから保存
 (賞味期限 冷蔵庫3日ぐらい)
(賞味期限 冷凍庫3週間ぐらい)

⑤サニーレタス切って保存
 (賞味期限 冷蔵庫3日ぐらい)

⑥エリンギ切って保存
 (賞味期限 冷蔵庫5日ぐらい)

⑦小松菜切って保存
(賞味期限 冷蔵庫4日ぐらい)
(賞味期限 冷凍庫2週間ぐらい)

⑧玉ねぎ切って保存
(賞味期限 冷蔵庫1ヶ月ぐらい)

⑨豚肉1枚ずつラップに包んで保存
(賞味期限 冷凍庫1ヶ月ぐらい)

⑩ご飯炊いて保存
発酵玄米と白米ミックス
(賞味期限 冷蔵庫3日ぐらい)
 (賞味期限 冷凍庫1ヶ月ぐらい)

これらの賞味期限はあくまで目安です。
鮮度によっては多少の誤差があると思います。

一切料理をせずに食べるというのは少し難しいですが、野菜を切っておくことで少し調理をするだけで済むので時間の短縮にもなりますし、しっかり栄養が取れるのでとても効率的です!!
これから毎週の休みの日にこうやって1週間分の食材を準備していきたいと思います!

そしてこれからももちろん増量と筋トレは続けて行きます!
健康な増量をするためにもしっかりと野菜も取っていきたいと思います!
ぜひみなさんもやってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?