見出し画像

私たちは動物であるということを忘れてはいけない。

「私たちは動物であるということを忘れてはいけない。」

ここ最近ずっと思っていることがある。私たちはあくまで生態系のほんの一種の動物であるということを忘れている。いろんな技術が発達し、AI生成やらIT技術の進歩は半端ない。ただそのような進歩は、本来動物世界では蛇足すぎる趣味みたいなものではないか。

あくまで動物たるものは子孫を残すこと。人間以外の動物はいつ敵に襲われるかもしれないし、今日生きる食糧を手にいれることで必死なはずだ。(人間世界でもそのような土地はたくさんあるが。)ただそれが本来一般的な動物の生き方だと思う。だが、人間は特殊すぎる。そして平和ボケし過ぎなのである。なので小さなことでクヨクヨする「余裕」があるのだ。本来動物の悩みというのは「生きるか死ぬか」の悩みしかないはずだ。

そして何が言いたいかというと、いつサバイバルのような草原に置かれたとしても、生き延びるスキルが必要だと言いたい。原始時代の頃の記憶を呼び覚まして欲しい。

オスはオスらしく家族を敵から守るフィジカルの強さ、頭の良さ。メスはオスを支える重要な役割を。現代でこんなことを言うとこれを男尊女卑だとか、亭主関白だとか言われるかもしれない。ただ本来動物的にはこれが正しい在り方である。

いろんな技術が急激に発達していくなか、様々な悩みや苦しみを感じることも多い。ただ忘れていけないのが「人間は動物である」ということ。筋トレしてサバイバル能力があれば、そんな悩みはどうでもよくなるはずだ。今こそ目を覚ますべきなのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?