見出し画像

じきるうって誰? 名前の由来は? 彼女はいるの? 調べてみました!

情報価値の低そうなタイトルで失礼します。編集者のじきるうと申します。

「そういえばまだ自己紹介のnote書いてなかったな」「やたらと名前の由来聞かれるな」と思い、このたび筆をとりました。

要するにポートフォリオ的なやつです。よろしくお願いします。


■じきるうとは?

出身
埼玉の田舎町
→ 東京の都会街(ビルは見上げがち)

学歴
公立の小中高校(高3時点で偏差値30)
→ 浪人1年(超がんばったので偏差値65)
→ 早稲田大学 スポーツ科学部
→ 同大学院で舞踊文化のメディア表象研究、修士課程修了

仕事
Webメディアまわりのお仕事全般
→メディア戦略立案、企画制作、マネジメント、ディレクション、マーケティング、広報、SNS運用など
株式会社GIG所属
→2018 メンバー
→2019 リーダー
→2020 マネージャー
→2022 メディア事業部長

特技・趣味
ストリートダンス
→歴20年。一回だけ全国優勝した
DTM
→歴8年。両国国技館やパシフィコ横浜で自分の曲流れた
ウイスキー
→バチクソ飲むがすぐ酔う

好きな生き物
カニ

好きな食べ物
エビ

■名前の由来

中学2年生。友人たちと新しくダンスチームを組もうとなり、なんかいい言葉ないかな〜と辞書をペラペラめくっていたところ「ジキルとハイド:二重人格者を指す言葉」という項目を見つけ、「かっけぇ〜〜〜!」と感銘を受ける。

そこから「ジキルハイド」というダンスチームを組み、自身も「ジキル」を名乗り始める。

以来、ジキル→†Zi-KiLL†→八ツ橋ジキル→ZIKILL→ZKL→Beats by ZKL→ZKLHYD→じきるという変遷を経て、現在の「じきるう」で落ち着く。

なお末尾に「う」をつけたのは、「じきる」だとエゴサーチが難しいのと、検索上位を獲得するのが難しいため。「じきるう」にしたことで、無事に当該キーワードでGoogle検索1位を獲得。SEOへの知見と権威性がうかがえるでしょう(?)

■素顔

こんなのです(よく見ると肘の部分がよれててダサい)

■資格・受賞実績

Amazonデバイスサポーター・オブ・ザ・イヤー賞(2021年)
TwitterにおけるAmazon PR投稿のインフルエンサーマーケティング実績を評価され、その年のトップとして受賞しました。

GIG MVP受賞(2019年)
SNSを用いた企業広報や採用活動を評価され、四半期のMVPとして受賞しました。
その他、メディアグロースやチームビルディングを評価され、クレド賞3回、ステップアップ賞1回を受賞しています。

デイリーポータルZ新人賞2017 佳作入選
(2017年)
「めっちゃ疲れた状態で入る温泉=最高」を証明する 〜116km先の温泉へチャリで行こうとはした〜の記事にて、佳作入選しました。受賞ページはこちら

日本経済新聞×note 投稿企画「#AIの活かし方」日経COMEMO賞(2023年)
【15分で完成】AIにインタビューしてもらって、原稿も全部AIに書いてもらったの記事にて、日経COMEMO賞を受賞しました。日経電子版などでも紹介されています。

その他、以下の資格および受賞実績があります。

<ロボット制作>
技術力が低い人限定のロボットコンテスト(通称:ヘボコン)にて最ヘボ賞(2017)&準優勝(2018)

<ストリートダンス>
チャレンジカップ全国大会にて優勝(2014)
JKFA公認ヒップホップおよびキッドビクスインストラクターライセンス(2013)

<その他資格>
普通自動車(2013)、Mahout 象使い免許(2018)、ウイスキー検定2級(2021)、生成AIパスポート(2023)、Google アナリティクス認定資格(2024)

■制作実績

Webメディア運営

Webメディアの編集長として、コンセプト設計から企画設計、SEO戦略、ディレクション、編集までまるっと行なっているものです。以下、一例です。

取材記事制作

最近は自分執筆のものより、編集やディレクションのみを担当することが多いです。以下は数少ない、表に出せる自分執筆のものです。

SEO記事制作

最近は自分執筆のものより、編集やディレクションのみを担当することが多いです。以下は数少ない、表に出せる自分執筆のものです。

「ロゴジェネレーター(検索vol.9900)」1位
どうやって1位を獲得したかは、以下のnoteに詳しく書いています。

コラム記事制作

自身の知見・経験に基づいたコラムです。まじめなものが多め。以下、一例です。

企画記事制作

自身の取材・体験に基づいた特集記事です。ふまじめなものが多め。以下、一例です。

書籍制作

書籍出版の営業・企画・監修を行ないました。

LINEスタンプ制作

これまで10作品以上制作してきました。以下、表に出せる一例です。

初心者でもできるLINEスタンプ作成方法は、以下で丁寧に説明しています。

■出演実績

セミナー登壇(主催)

これまでWebメディアやライター関係のイベントを主催してきました。いずれも数十人〜数百人規模の参加者が集まっています。以下、一例です。

メディア取材掲載

オウンドメディアやキャリアについて取材をしていただきました。以下、一例です。

YouTube出演

オウンドメディアや記事制作について、YouTubeにてゲスト出演させていただきました。以下、一例です。

■彼女はいるの?

既婚者です。詳しくは以下をご覧ください。

■いかがでしたか?

今回はじきるうさんの名前の由来、素顔、実績、彼女の有無などを調べてみました!

これからもじきるうさんに注目していきたいですね!

(じきるうさんへのお問い合わせはこちらから)


この記事が参加している募集

自己紹介

宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!SSR排出率10%!※※