見出し画像

仏教的な視点ってなぜか楽しい!

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


さて今日はブログ記事の紹介です。


インドで出家されたお坊さんが

話されています。


この記事がみなさんのお役に

立つんじゃないかなぁ、と

思いましたので紹介します。


フェイスブックやSNSを

仏教的な視点でみると

こんな説明になるんだぁ

と、僕は興味深かったです。


ぜひみなさんもよかったら

読んでみてください。


アドレスをクリックしたからといって

変なサイトには飛ばされませんから

安心して下さいませ。


リクナビNEXTジャーナルの記事で

タイトルは、、、、、


==============================

【疲れた心に】

インドで出家した僧侶が教える

「ムダな反応」の止め方

==============================

http://specific-ex.jp/L19702/b1/21061

です。


それでは、この記事の

サブタイトルの部分だけ

コピペしたいと思います。


==============================

現代人は「テキトー反応」で心が

疲れやすくなっている

そもそも心が満たされることはない

ストレスのもと「雑念」の正体

「反応しない練習」の第一歩は、

自分の心の状態を整理すること

==============================


そして、最後に

「反応しない練習」心得

ということで


==============================

1.一点集中を心がける

2.記憶という名の妄想に反応しない

3.苦手な人と接する際は

「自分の心を見る&ではどうすればいいかを考える」

4.肉体の感覚に意識を向ける

==============================

となっています。


どうでしょうか?


私は「一点集中を心がける」が

なぜ良いのか?という理由が

==============================

人間の心は元来、

「ひとつの反応をしている」状態が、

最もラクで自然な状態

==============================

好きでした。


なるほどなーという感じで

面白かったです。


他にもいろいろ書かれていて

面白いので時間がある時にでも、

ぜひ読んでみてください。


それでは今日も

ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。


湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?