見出し画像

【世界遺産】アユタヤに行ってきました

東南アジアの旅 in バンコク→チェンマイ
Day6

昨晩は、バックパッカーの聖地と言われる場所。

カウサンロードに行ってきました。

画像1


そこは、とにかく若者の街感がすごかったです。

至る所にタトゥーを入れる店やバーが建ち並んでいました。

そんな中。タトゥーにもお酒にも興味の無い私は、ご飯を食べて、マンゴーを買って後にしました。

そんな今日は、朝、目が覚めて何をしようか。

そう考えた時に、以前友達に勧められていたアユタヤを思い出しました。

調べてみると、そこは世界遺産の一つのようで、すごそうだったので行ってみることにしました。


その前に。

バンコクからチェンマイに移動もしたかったので、まずは駅に行ってきました。

画像2

ホステルで、場所を確認して、後は歩いて3.4キロの道を歩いてきました。

バンコクからチェンマイまでのバスはすごく人気のようで、私が直接行ったときには既に満席だ。

といわれました。

次の日の電車も満席で、仕方なく、バスで行こうか。

そう思い、バスターミナルまで行って、チェンマイ行きのバスを聞いてみると。。。

なんと、今日は、後一席しか残っていない。

と言われました。

これは、何かの運命か。

そう思い、バスで行くことに決めました。
(そのバスで今までで一番大きな事件が起きたことは、明日の記事にしますね。)


バス会社を後に、アユタヤに向かいました。

行き方が分からず、近くの人に拙い英語で話しかけていたのですが、英語で声を掛けると、聞いてくれない。

そう感じました。

なので、アユタヤ。アユタヤ。

そう人に話しかけて行くと、あっちだよ。

そういう声を掛けてくれるようになり、なんとかバス乗り場に行くことができました。

画像3


乗り合いのバスで、片道60パーツ。

およそ200円くらいだと思います。

そこから、バンに揺られること1時間半ほど。

無事にアユタヤに到着しました。

アユタヤに着いたはものの。

何をすれば良いのか。

何を見れば良いのか。

何も下準備無しに来たので、全く分からない状態でした。

そんなときに、ツアーガイドの人が話しかけてくれました。

これは観光地によくいる、高いお金を払わされるやつや。。。
そう思いましたが、

時間もあまりないし、どこに行けばいいかもわからない。さらには、ネット環境もない。

それなら、ちょっと話を聞いてみよう。

そう思い、話を聞いてみると、色々な遺跡に案内してくれるようでした。
値段は1時間300バーツ。

全然相場も分からないので、とりあえず値切れるだけ値切って、行けたらいいか。

そう思い、2時間で350パーツで。

とお願いすると。あっさりと承諾。

恐らく、相場より大分高く行ってしまったのかと思います。

それでも、内容は大満足でした。

画像4

有名な遺跡をピックアップして、連れて行ってくれました。

何度かテレビで見たことのあるような遺跡に連れて行ってもらって、すごく楽しめました。

画像5

アユタヤは、遺跡なので、正直アンコールワットと同じ感想。

なんかすごい。

そんな感想でした。

あまり、深くは分からないのですが、やはり、なんとなくすごいのは分かりました。

画像6

画像7


そんな遺跡の観光が終わった後は、駅まで連れて行ってもらいました。

画像8


というのも、どうしても、電車に乗ってみたかった。

もともと、寝台列車に乗るつもりが、乗れなかったことで、電車欲が溜まっていたようでした。

そんなこともあり、帰りは電車でバンコクまで戻ることに。

値段はたったの20パーツ。100円以下の格安でした。

クーラーが無いため、少し暑かったのですが、まあ耐えられる暑さで、そんなにきつくなかったです。

画像9


バンコクの駅に着いてからは、また歩いて3.4キロの道を歩いて、ホステルまで戻りました。

そこで、少し準備をしてから、またバスターミナルに行き、チェンマイ行きのバスに乗りました。


今、自分の中でかなり大きなトラブルを起こしてしまい、その待ち時間です。

この先どうなるんだろうなぁ。。。

まぁ、先が見えないのも旅の醍醐味。

置かれた環境を楽しもうと思います。

次回予告!
チェンマイの地で財布紛失!?

サポートしてくれたら喜びます。