見出し画像

「少人数ビジネス」をやろう!

こんにちは。遠藤です。4779回目のブログです。
※過去ブログ(4740日分)はこちらにあります。

金曜はFBL大学のオンラインセミナーの配信日です。
※メンバーの方々はご確認を!

既報の通り、10月24日(土)~30日(金)の期間でFBL大学第15期スタートコースの募集を行います。

それにともない「事前セミナー」を無料公開します。

で、その登録方法は10月10日(土)からご案内しますが、それまでの間は私のビジネスに対する考え方を簡単に記させていただきます。

ここ数年の私のビジネスは全て100人規模で行なっています。

FBL大学もスモールジムも100人規模です。

なぜかと言うと、それくらいが目の届く範囲として限界であり、かつ快適だからです。

こういうと「小さな村の中でお山の大将になっている」という指摘を受けるかもしれません。

これは「閉鎖的な価値観」でやればそうなります。

わかりやすく言えば、悪徳新興宗教等は偏った考え方、偏った思想によって閉鎖的なコミュニティを形成しています。

私はそうならないように「普遍性(中庸的思考)」を重視して自分のビジネスの中心的価値観を創っています。

だから閉鎖的にはなりません。

円は小さくても常に目は外側に向いています。

その上で一定の人数で区切っています。

これは仮に300人集まるとしても100人で止めるということです。

ここがポイントだと思っています。

こうなると当然、売上に制限がかかることになります。

が、それでいいのではないのでしょうか。

仮に「1ヶ月100万円でいい」と考えるなら,それ以上稼ぐ必要はないと私は思っています。

こうやって歯止めをかけていかないと、常に売上増、利益増、会員増という考え方になっていきます。

それによる良いこともたくさんありますが、私は増えれば増えるほど「落ちこぼれる人の数」も増えていくと考えています。

そうではならぬようにできるだけ1対1で向き合っていき、お互いが win-win になる関係性をつくっていくべきという考え方です。

その1つの方向性が「少人数ビジネス」です。

FBL大学では「少人数ビジネス」を皆さんにお伝えします。

フィットネス業界関連で働いていて、それに関心がある方は是非事前セミナーにご登録ください。

明日から登録を受け付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?