見出し画像

№5293:Gmailエラーですったもんだ・・

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、ここ数日、私が所有するドメイン「fbldaigaku.net」からのGmailへのメール送信がエラーになって戻ってくるようになりました。

その他のメールは送れるのでGmailだけの問題です。

送られてきたものに返信しても拒否されるので、これはおかしいぞと。

おそらく3月に入ってからの現象なのですが、そのためFBL大学のメンバーや有料メルマガ読者さんへのメールが届かないという事態となりました。

Gmailに限らずメール送信は、相手側のサーバのセキュリティが強化されて、突然届かなくなることがこれまでもありましたが、今回は当方で何か問題が起きていると感じたので、先週末から今日の正午過ぎまで対応していました。

結論的には回復しました。

原因は「SPFレコードの未設定」でした。

それによりGoogleからの信頼度が低下したとのことです。

で・・「SPFレコード」って何???

ここで説明することでもないので割愛しますが、私はまったくわかりませんでした。

実は2013年にFBL大学をスタートさせた時にホームページ作成とセットで「fbldaigaku.net」の取得も取引業者さん(A社)に一括依頼していました。

なので、ここでの(またはその後の)ミスです。
※ドメイン維持費を支払っていますので。

私はその他にも「fitness-biz.net」「smallgym.jp」を取得していますが、これらは自分で行なっており、「fbldaigaku.net」だけは(なぜか)お任せした経緯があります。

最初はサーバーの問題だと思ったので、サーバー会社に問い合わせましたが、例によって超不便だし、AIはわけのわからない返答をしてくるし、当たり前のように「48時間以内に」とか言ってくる。
※問い合わせたのは4日(金)の15時

そうしたら(本件とまったく関係のない)FBL大学の会員サイトを運営している会社のエンジニアさんが(昨日の午前中に)「SPFレコードの未設定が原因」と早々に突き止めてくれました。

そこでA社に「SPFレコードを設定して欲しい」と指定依頼をかけたのですが、当時の担当者が辞めてしまったり、「当社でも調べています」という「そんなことはしなくていい!」という対応があったりで、全然前に進まない。

で、昨日は解決せず。。

で、今日もノロノロやっていたのですが、正午にサーバ会社から「SPFレコードの未設定が原因」という正式回答があり(おいおい・・)、そのメールをA社に送ったら、そこから数十分で解決。

なんだこれ・・。

まったく「お前等、それでもプロか!」と思いました。

私にとってメンバーや読者は「お客さん」です。

その、お客さんに不具合が起きている。

お客さんを困らせるわけにはいかないから、私は他の業務をせずに回復に努める。

当たり前です。

同じくサーバ会社やA社から見たら私は「お客さん」です。

そのお客さんである私が困っているのに「48時間待て」とか「他の業務を優先していました」的なことを平気で言える。

こういう会社が生存できるのは、その業界の競争が甘いのだと思います。

というわけで、この数日はかなりイライラしてしまいましたとさ。

最後に。

回復したといってもGmailは迷惑メールに行く場合があるので、メンバー等の方はそうならぬよう設定変更をお願いします。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?