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№5112:「反応」ではなく「信用」をつくれ!
こんにちは。(株)個のサポーターズクラブの遠藤です。
※過去分はこちらにあります。
さて、以前「人生を末広がりにしていこう」的なnoteをアップしました。
この記事の中でも紹介した資料が以下の3つです。
多くの人(尻つぼみ型)。
よくいる若手(瞬間最大風速型→緑)。
私が目指している人生(末広がり型→赤)。
関連して、これは「売上のつくりかた」とも関連しています。
以下は「D2C」という本に記されていた「売上と信用」の関係図です。
これはメチャクチャ重要です。
少し私が加筆していますが、意味は変えていません。
「継続的なコミュニケーションによる信用の構築が売上につながる」という図です。
もちろん「今後のビジネスのあり方」として「青い矢印」が肯定されているのですが、この「信用構築」「継続的なコミュニケーション」の必要性について、私は2007年の起業時から言い続けてきました。
※その証拠が5000日以上続いているこのブログ。
が、世間一般で人気があり、支持されているやり方は違います。
それが以下です。
「いかにバズらせるか」
「いかにインパクトをつくるか」
このやり方では「バズ」を繰り返すことでしか売上は上がりません。
当然、どこかで息切れします。
※当然、同書でも否定されている。
だから私は誰が何と言おうと「バズらせることに向いている媒体は使うべきではない」「バズらせるような発信をすべきではない」とアドバイスしています。
「100万円の商品を1回売ること」よりも「1万円の商品を100ヶ月売り続けること」の方がビジネスは安定します。
が、著名人等が(例えば)「Twitterでバスった」みたいなことを言うと、それに追随してしまう。
そんなことよりも1億倍重要なのは「継続的なコミュニケーション」です。
もちろん「そんなのはかったるくてやってられない」という人は「バスらせること」を考えたらいいと思います。
が、そこにあるのは「反応」であって「信用」ではありません。
「7つの習慣」で示されているように「反応する人=未熟な人」です。
だから「反応」をつくればつくるほど「未熟な人=情報弱者」が自分の商品やサービスを買うようになります。
対する「信用」は違います。
「信用=お金」です。
したがって「信用」を貯めていけば「お金」は比例して増えていくことになります。
つまり「継続的なコミュニケーション」というのは「信用を構築していくため」に行なうものです。
だから「食べました、行きました、会いました」の発信はすべきでないというのですが、どういうわけだか通じません。
リアルであれオンラインであれ、私たちが日々成すべきは「信用をつくること」です。
それ以外にやることはないと私は思っています。
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