見出し画像

パラレルワーク・パラレルキャリアな日常

毎日更新を目指して宣言したはずのnoteなのですが…

初日の投稿に、

一応毎日更新、長期間継続を目指しているけど、もしかしたら明日には更新してないかも。

と書きましたが、3日坊主どころか、初日しか更新しなかったー😭

これはダメだということで、週1回テーマを決めてにします!

もう1週間の振り返りにしてしまえってことで、何が良いかなと考えた結果、4つの会社で働いているスタイルはなかなか珍しいかなと思い、その日常を書くことにします。

パラレルワーク・パラレルキャリアという働き方

この言葉に触れたのは、もう4年も前で、こんな記事を当時書いてます。

そうホリエモンチャンネルで。

あれから4年、経営コンサルの会社、映像と写真の会社、カフェとヨガスタジオの会社、経理や総務などのバックオフィス業務の効率化をする会社と、4つの会社で働いています。

求められる能力もそれぞれ違うことがあり、自分自身の技能という意味でもパラレル化できてきている気がしています。大変ですが…

そんな複数の会社で働く日常が少しでも役に立つ人もいるんじゃないかと思って書くことにしました。

8割くらいが自己満と備忘録のためですが。。。

#パラレルワーク #パラレルキャリア

副業より複業の時代?

5/7の月曜に偶然にもこんなツイートしてました。

どちらかが正、どちらかが副ではなく、どちらも正として複業にしていく時代になったのではと。

大企業や政府が副業を後押ししている理由が何かを考えると今何が必要か見えてくるはず。

と書いた理由については特にTwitterでは触れませんでしたが、
この記事の新生銀行が副業を解禁した理由に注目すると見えてくるような気がします。

この中に新生銀行の執行役員人事部長が語った狙いにこんな内容が。

周知の通り、終身雇用にはもう限界が来ています。今後、銀行はフィンテックの流れもあり、同じ数の社員を雇っていける保証はありませんし、必要な人材像も変わっていきます。

企業がギブアップ宣言!

会社に依存していくことがいかに危険かを示す良い機会かと。

フィンテックの流れはもちろん、機械化とAI化がしやすい、金融機関は少し早く動き出しているだけで、どの業界にもこの波は必然として起こるのかと。

副業を複業にして依存度を下げゼネラリストになるか、なくならないであろう職種を探し圧倒的なスペシャリストになるか、それくらいしか生き残る道がないんじゃないかなーと。

後者は圧倒的に難しいし、賭けの要素も強いので、私は前者を選択、その結果が4社で仕事をするという結果に。

後半の株式投資はどうでもよく、自分の貴重な時間という資源を会社に1点集中投資しているのが会社員というのはその通り。

まずは会社員を続けながら安定収入を確保して、副業をしながら自分の貴重な時間を自分で稼ぐ力を身につけることが大切じゃないかなーと思います。

株式投資より自己投資、お金も自分で稼ぐ力を手に入れるために使うことのほうがよっぽど有益かと。


先週考えたことをまとめてみました。
ここからは1週間の振り返り。


2018年5月7-5月13日の週間行動記録


月曜日

映像の仕事でオリコン公認のYouTubeチャンネルの撮影に立ち会う予定だったのですが、バックオフィス効率化の仕事の内勤作業に追われ結局行けず、終日、事務仕事。
ちなみに撮影しているのはフリースタイルフットボールのパフォーマーたちで日本チャンピオンもメンバーにいるエアテク。

こんな感じの動画作ってます。


火曜日

この日は映像の仕事での打ち合わせ。

あまり車に詳しくないのですが、車好きは興奮するらしいレクサーニというブランドに関連した撮影案件。

こちらはFacebookに投稿したのでご興味ある方はこちらを!

ご協力頂いたのはcoastさん。

こんな車使って動画作ります!

ちなみにナンバーは出してOKってことでモザイクかけてません笑


水曜日

この日は実家へ。

両親が盲導犬候補の犬のパピーを育てるというボランティアをしているのですが、その子犬が訓練に入るのでお別れがやってきました。

こういうタイミングで自由に動けるのも出勤義務がない良いところ。
こちらもFacebookに投稿したので、ご興味ある方はこちら。

こういう日でもPCとスマホがあればできる仕事が多いので、見積り作ったり、税務署電話したり、仕事はします。


木曜日

木曜日の午前中は映像と写真の会社の会議があるので、ここだけは毎週必ず出席。

会議終了後は、ひたすらバックオフィス業務効率化の会社の作業を。

そして再配達にしていた荷物を取りに少し早めに帰宅。


金曜日

この日は経営コンサルをするために群馬へ。

昨年の2月から契約しているお客様なのですが、今回は全社会議に出席。
その後、社長と今後の打ち合わせとお世話になっている保険代理店の方に保険を分析していただいて終了。

翌日が映像の仕事で同じエリアで仕事だったのでビジネスホテルへ宿泊

ちなみに途中でクレヨンしんちゃんの街、春日部によりました笑

土曜日

結婚式の映像制作を終日。
結婚式の最後に流れる当日撮って当日編集して流す、撮って出しまたはエンドロールという映像の編集してきました。

忙しいときしか編集で現場には行かない約束のはずが、結構な回数出てます…

そして、終了後はフリーのカメラマンさんたちと食事。
だいたい飲みに行くことが多いのですが、なぜか甘味食べました笑。


日曜日

溜まっていた事務仕事を終日やってました。

コンサルの資料作り、コンサル後の議事録づくり、各社請求書の作成、バックオフィス業務改善案の作成、などなどたくさん事務作業はあります笑そして夜はSkypeでバックオフィス業務改善の一環として新規で受注した経理の入力代行業務について、外部パートナーさんと打ち合わせ。Skypeは画面共有ができるので重宝しています。こんな感じの日常です。需要あるのかな…笑

おまけ

毎年GWは仕事で終わります。
でもせっかく少しだけ自由度があるのだから、混んでいるGWではなく、平日にどーんと休んでやる!といいつつ毎年長期休暇とれず😭

他の業界では広告モデルのフリー戦略の三者間市場というビジネスモデルはGoogleを代表に成功してます。
でもタクシー業界では、、、他業界で成功していることをもちこむだけで革新的事例になる良い例。

ブロックチェーン未だに良く理解できず…

noteを始めたのもこの週でした笑

またもやブロックチェーンネタ。わからない…ではなく、ちゃんと勉強して流れについていかなくては…

このネタはまたどっかで書きます笑

労働集約型から仕組み型へ変換していかなければという焦りがあります。
この話もどこかでまとめます。
ちなみにスペインかイタリアはサッカーが好きだから。そして食べ物もおいしそうだからという理由で、特に考えての発言ではないです笑


こんな感じでゆるゆると発信していこうと思います。

#日常 #働き方 #生き方 #考察 #思考の整理 #行動の記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?