見出し画像

会社の保健室

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


今日は会社で上司の愚痴を聞いてました。


僕の仕事場って、他の人がいる場所と少し離れてるんですよね。


別に隔離されてる訳じゃないんですよ。一応言っときますけど。


僕の仕事場は一階で、他の人達は二階以上のフロアにいるんです。


三階にも僕の机があって、パソコンや電話はそっち。
だからメールや書類作成などの事務仕事は三階でやります。


で、一階で作業してると色んな人が頻繁に来るんですよね。


息抜き、ガス抜き、愚痴を言いに。


会社の保健室だと思ってます。


で、今日は直属の上司が来ました。


今まで他の部署が進めてきた案件が、急遽こっちの部署に回ってきた。


こっちの部署の意見が反映されずに、他の部署のやり方のまま回って来た事が気に入らないご様子。


なるほど。 そうですよね。 こっちの事情を全然分かってない。


一通り話を聞いて、共感して、肯定したら…。


「あっ! やらなきゃいけないこと思い出した」と帰っていきました。


問題は何一つ解決していないけどね…。


こんな経験を積んでいくと、人の話を聞くのが楽しくなります。


そして「傾聴」の尊さを知りました。


生きていく上で絶対必要なスキルだと確信してます。


それに気付けた自分に、精一杯の拍手を送ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?