TANOUE Kazuyoshi

【人生の目標 】「日本再生」「価値あるチームを作る」 【仕事】 Webサイト・Webサ…

TANOUE Kazuyoshi

【人生の目標 】「日本再生」「価値あるチームを作る」 【仕事】 Webサイト・Webサービス開発、新規事業コンサル 【道】 福岡/筑紫丘高校/慶應大/三井物産/フリーランス

最近の記事

動画を使った収益化までのロードマップの描き方

先日(2020年9月17日に)『動画をビジネスに活かそう!動画を使った収益化までのロードマップの描き方』と題して講演会を行いました。 普段取り組んでいる動画配信ビジネスから学んだことや得た経験から、動画ビジネスを始める上でのマインドセットや、事前に作成すべきロードマップについてプレゼンテーションを行いましたので、その要点をこちらのブログでも書き残そうと思います。 収益化という観点から見たYouTubeのメリット・デメリット 皆さんが『動画配信×収益化』と聞いてまず思いつく

    • これから親になる全ての人へ 〜一生の後悔を背負う前に〜

      2020年6月4日、娘が産まれました。 田上千紗(ちさ)と言います。 『常位胎盤早期剥離』という赤ちゃんがまだお腹の中にいる時に母親の胎盤が剥がれてしまい、母子ともに危険な状態になってしまう症状の中で産まれてきました。 緊急帝王切開でした。 この『常位胎盤早期剥離』は赤ちゃんの『低酸素性虚血性脳症』を引き起こすリスクが非常に高いと言われています。難しい病名ですが、つまりは、赤ちゃんの脳に障がいを負うリスクが高い症状です。 私の場合はたまたま、運良く、娘に脳障害が残ら

      • 新サービス『ホワイトカラードリブン』をリリースしました!!

        昨日、新サービスをリリースしました。 その名も、『ホワイトカラードリブン』と言います。 以下、ホワイトカラードリブンのリンクですので是非内容チェック頂ければ幸いです。 ホワイトカラードリブンとは ホワイトカラードリブンは、ホワイトカラーの方々向けに作ったスキル獲得講座を販売するサイトになります。 ”スキルを身につけて人生の選択肢を広げる”、こんなコンセプトで作成したサービスです。 私自身、新卒で総合商社に入社し、ホワイトカラーの業界で約7年間働いていました。 総

        • 新規Webサービスの集客戦略

          こんにちは、動画配信プラットフォーム事業を展開している田上です。 今日は、前回に引き続き最近着手したWebサービスの開設において、どの様に短期、中・長期的なウェブ集客戦略を構築していったのかを纏めていきたいと思います。 Web集客戦略の全体像本件でのWeb集客戦略の全体像を図示するとこの様な感じです。 先ず最初に着手したのは、所謂『タッチポイント』の洗い出しでした。 タッチポイントとはこのサービスとターゲットとする人達(本件では一般的な視聴者)が接すると推察される媒体

        動画を使った収益化までのロードマップの描き方

          新規事業をうまく進めるコツ(体験レポ)

          こんにちは、動画配信プラットフォーム事業を展開している田上です。 11月2日(土)にKnock Knock(ノックノック)という動画配信プラットフォームをオープンしました。 https://knock-knock.tokyo/frontend/home-notlogin.html お話を頂いたクライアントが自分たちでWeb動画メディアを作りたいとのお話を頂き製作したサイトになります。 今回僕はこのプロジェクトに製作だけでなく、プロジェクトマネジメント・ビジネスコンサル

          新規事業をうまく進めるコツ(体験レポ)

          『動画配信プラットフォーム』活用事例を紹介します。

          こんにちは、『動画配信プラットフォーム事業』を展開している田上です。『動画配信プラットフォーム事業』って何?という方はこちらをご覧ください。 さて、本日は題名にもある通り我々のサービスを活用・検討頂いている事業者さまの活用事例やプラットフォーム開設の狙いを紹介していきたいと思います。 活用事例1:講演会アレンジ会社 A社さまA社さまはビジネスマン向けに様々なゲストを呼んで講演会を企画・主催する事業者さまです。 昨今の動画市場の盛り上がりを受け、自社でも動画を活用した施策

          『動画配信プラットフォーム』活用事例を紹介します。

          『動画配信プラットフォーム事業』を解説します

          こんにちは、田上です。 今年に入ってから本格的に展開を始めた『動画配信プラットフォーム事業』ですが、光栄なことに多数の事業者さまから問い合わせを頂いており、忙しい日々を送っております。 とは言うものの、周りの皆さんからはまだまだ『動画配信プラットフォーム事業』って何?動画作ってるの?? みたいな質問を多く受けているので、今日はどんなことをやっているのか解説していきたいと思います。 『動画配信プラットフォーム事業』とは? こちらは先日オープンした慶應義塾大学体育会バス

          『動画配信プラットフォーム事業』を解説します

          新しい会社でやろうとしている組織モデルの話

          こんにちは、損害保険を扱う代理店向けの営業支援ツールを開発中の田上です。 私は小さい頃からずっとバスケットをして育ってきました。高校、大学とキャプテンをやらせて貰っていたこともあって、組織論はとても興味のある分野ですし、チームの可能性と重要性を身を以て体感してきました。 ベンチャーとしてスタートしようとしている今の段階から組織モデルを考えるのは時期尚早だと指摘を貰うこともあるのですが、スタートからある程度詰めて組織モデルを構築することが後の成長性に大きく影響を与えるのでは

          新しい会社でやろうとしている組織モデルの話

          保険はどこから来て、どこへ向かうのか

          こんにちは。 損害保険を扱う代理店向けの営業支援ツールを開発している田上です。 皆さんは保険という制度がどのように発展してきたかご存知でしょうか? 保険という概念が生まれたことによって、人や企業はリスクを定量的に把握することが可能になり、より大きな挑戦が出来るようになりました。 今日は、そもそも保険という思想がどのように生まれ、どのように発展してきたか、また今後どの様な発展の仕方を辿るのかを簡単にまとめてみたいと思います。 最もプリミティブな保険の形日本での最も原始的な

          保険はどこから来て、どこへ向かうのか

          ゼロからイチを作るのは大変なのだ

          こんにちは。田上です。 今日は損害保険を扱う代理店向けの営業支援ツールの話をしたいと思います。 現在作成中のツールは今までどの事業者も制作したことのない、ゼロから開発をスタートしたツールになります。開発にあたっては起業やサービス開発に関わる様々な情報をインプットしつつ、日々手探りでトライアンドエラーを繰り返している状態です。 今日はそのトライアンドエラーで得た気付きを備忘目的も含めまとめていきたいと思います。 サービス開発にあたって参考にした3冊開発は主要メンバー3人で

          ゼロからイチを作るのは大変なのだ

          今作っているInsurTechサービスを解説するよ

          こんにちは。損害保険を扱う代理店向けの営業支援ツールを開発している田上です。 今日は題名の通り、現在作っているサービスがどの様なところをターゲットにしていて、どの様な価値提供をしようとしているのかを解説したいと思います。 損害保険業界の俯瞰図サービスを作ろうとしたきっかけは、私の友人の体験からでした。 その友人は保険代理店での業務も経験し、事業会社で保険を買う側も経験していました。 そもそも、損害保険業界とはざっくりと以下の構図になっています。 参考まで、マクロ情報と

          今作っているInsurTechサービスを解説するよ

          田上って何やってんだっけ?

          明けましておめでとうございます。田上です。 最近、忘年会で色々な人に会う中で一番受けた質問が「田上って今何やってんだっけ?」でした。 思えば2017年9月に三井物産を退職してから、一年ちょっと。SNS等への投稿もまばらだったので、2019年一発目且つnote一発目に私が今何をしているのかについてまとめて書こうと思います。 要約すると、今年は新しいサービスを2つ立ち上げる予定です。 田上がやっている2つのことやっていることは2つです。 一つ目はWebコンサル&サービス開発

          田上って何やってんだっけ?