見出し画像

私の子育てヒストリー

現在は、やまと式かずたま術の鑑定士として、主に『(ママでも)自分らしく輝きたい女性』と『ママとお子さん』の鑑定をさせていただいていますが、私も今年で20歳になる一人娘の母をしています😊私の子育てヒストリーにお付き合いいただけると嬉しいです💕
 
 
 
結婚して5年目に一人娘を出産しているのですが、私の妊娠・子育ては
つわりで10キロ減の点滴入院から始まりました💦
 
 

一度、流産をしているため、始めての検診の時は、赤ちゃんが無事に育っているかドキドキでした💓でも、無事に心音が確認でき、予定日が私の誕生日と同じと知った時は、スゴク驚いたのをハッキリと覚えています。
  
 
  
でも、生まれる前に思い描いていた子どもが「ママ~」と笑顔で駆け寄ってくる姿や「案ずるより産むが易し」はどこへやら…
2歳まで続いた1時間置きの夜泣きに卵・牛乳アレルギー・アトピー・幼稚園の行き渋りなど盛りだくさん

   
 
常に実家も遠かったので、思い通りにならない子育てを孤独に頑張り過ぎて、救急車で運ばれたこともありました。今となっては、懐かしい思い出です😊💕
   
 

地元の子育てサロンに通っている頃、「お母さんは笑顔で」「家庭の中ではひまわりのような存在で」と聞き、頭で理解はできても、現実はそうもいかない…

 

夫や義父母との不仲もあり、自分自身のストレスもマックスで、自分の感情を自分でお世話できずに娘にぶつけてしまう。体調不良で寝込む日々。
もう、このままではいけない!家庭が崩壊しちゃう!なんとかしなくちゃ!と思い、ストレスケアを学び始めたんです。

   

学び始めて、自分のストレスが減り
「あ~私のストレスが家族に伝染していたんだなあ」
「~しなくちゃ思考になっていたな」
「子育ては信じて見守ることが大切なんだ」
とココロから思えるようになってくると、不思議と家族の仲も良くなり、家庭の中の笑顔も増えていきました。コレ本当に不思議ですが、自分が変わると周りが変わっていくんです🌈
 



それでも、生きていると色んなことが起こるものですね。子どもが学校で生死に関わる肝臓裂傷をしてきたり、病気になったりと、40代の8年間は本当に大変でした💦
   

 

学んだことをいかして、ストレスをケアすることはできても、起きること、起きている現実を変えることはできない…
  
 
  
そして、いつしか、ガマンすること、現状を受け入れて耐えることが『人間力』だと勘違いするようになってしまったんです。激流の中で踏ん張りながら「大丈夫」「これが人間力」「スゴイでしょ」と、こんな感じです😂
  

 
幸せになりたくてガンバっていたはずなのに、気づいたら、自分から笑顔が遠のいてしまっていたんですよね💦
  
 
  
そんな時に、「やまと式かずたま術」と「キャラクトロジー心理学」に出逢いました。
  
  
 
『キャラクトロジー心理学』からは、ガンバっているのに「どうして?なんで?」こんな事ばかり起こるのか?のカラクリを学び

  
 
 
自分と向き合い、癒していくことで、今の現実は、自分の深い部分(潜在意識)にある『思い込み』が関係していること。それは、自分の育ってきた環境や親子関係が大きく関係していることが腑に落ちてわかるようになったんです😊💕
  
  
  
そして、『やまと式かずたま術』を通して、人はみんな一人一人違っていいんだと。誰一人として同じ人はいなくて、みんなかけがえのない大切な存在なんだと思うようになりました。

  
  

だから
誰かや何かと比べる必要はないんですよね。誰かを羨む必要もなくて「〇〇さんには〇〇さんの」「自分には自分の」良い所や資質があってそれらを知って、伸ばして輝けばいいのだと。

   
 

私たちはみんな「幸せの軸」を自分の中に持つことができるから、自分を知って、大切にして、愛してあげたらいいんですよね💕
 
 
 
こうして、2つの学びを通して、私自身が癒されていくと、本当に不思議ですが、現実で起こることが少しずつ変わり始めたんです。もちろん、親子仲も変わっていきました😊

 
 

ガマンの器を大きくする毎日ではなく、ココロの幸せタンクを満たしていこうと思えるようになり、人は誰しも、現実を変えていく力があるんだと実感できる『今』があります💓
 


🌸『自分らしく生きて幸せになる』ために大事な3つのこと


🌸自己紹介にもお付き合いいただけると嬉しいです