見出し画像

『自分らしく生きて幸せになる』ために欠かせない3つのこと

少し長いですが、ゆるりとお付き合いいただけると嬉しいです😊
 
 
 
子育てを通して『その子らしさを育む』ことは大切なことだと思っているのですが、それは、『自分らしく生きて幸せになる人生』につながっているからなんです。
 
 
 
そして『3つのこと』を始めてみることで、叶えたい未来、なりたい自分、笑顔の子育てが近づいてきます😊💕
  
 
 

その①「本当の自分を知る」こと


ココは、かずたま術が得意とするところですが
 
🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀
 
*自分とは何者なのか?
*なんのために生まれてきたのか?
(どんな使命や人生のテーマを持っているの?)
*持って生まれた資質はなあに?
*自分らしさをどう活かしたら良いの?
*自分にとっての幸せとは?etc
 
🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀
  
ココでちょっとだけ
(うちの子の場合はなんだろう?)
(私はどうかな?)とリアルにイメージをしてみて欲しいのです💕
 
 
 
どんなイメージが浮かびあがりましたか?😊
 
 
 
自分を知って、どう活かせば
自分らしく生きて幸せになることができるの?

 
 
 
私たちの持つ『能力や魅力』は千差万別で、誰一人として同じ人はいらっしゃらなくて、本当に、お一人お一人、みなさん違っています。誰もが『世界に一つだけの花』なんです💓
 
 
 
個性が100通りなら、個性の育み方活かし方も100通り
『自分らしく生きる』の『らしさ』って何?
『らしさ』をどう活かして育んでいけば良いの?
  
 
 
『自分らしく生きて幸せになる』道しるべガイドになってくれるものが『かずたま術』なんです。


 


その②「自分の人生の主人公になる」こと


 
人は、誰しも、人生の中でうまくいかない時があると思うのです。私は、母から「人生苦労がなくなったら昇天の時。だから、苦労を苦労と思ったらダメよ」と言われて育ちました。
 
 
 
その言葉通り、生きている間に、何もない人はいないと思うし、色々あるからこそ、人は成長し、苦難の先に、ステキな出逢いや何かと巡りあうのだと思うのです。
 
 
 
このツライ体験にもきっと意味がある。できるなら、意味あるものにしたいですね💕
 
 
 
そのためには、『自分の人生は自分で創る』というスタートラインに立つことがとても大切なんです。
 
 
 

人生を航海に例えるなら
 
🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟
  
*自分の船の舵は自分で握り
*今、船はどこに浮かんでいて
*どこへ向かって進もうとしているのか? 
 
🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟
  
ココがハッキリすると、船のエンジンはフル回転して、行きたい場所に向かって進み始めます。
 
 
 
この時、誰かや何かと比べたり、周りの目や評価を気にすることはないんですよね。比べてしまうから、自信を失ってしまいます…💦
 
 
 
周りを気にし過ぎることで、他人軸な生き方になってしまうんです…
誰かの期待通りに生きる「生き方」は、どこかで生き(息)苦しくなり、行き詰ってしまいます(あっ!コレ、昔の私です😂)
できるだけ、自分の期待に応えていきたいですね💕
 
 
 
主人公になって、自分の人生を創っていきたいと思う時、『主体性』を持って、『選択』していくことも大切になります。
 
 
 
なぜなら
「今」はこれまでの『選択』で、「未来」はこれからの『選択』の積み重ねで創られていくから。そして、その選択を通して体験したことへの感情の積み重ねが『人生』なんです😊💕
 
 
 
かずたま術は、生まれた時のお名前とお誕生日から、世界に一つしかないあなた専用のトリセツ(人生の開運設計図)をお出しできるのですが
 

自分らしい『選択』をして、パーソナルな自分と出逢い、自分を愛する鑑定『術』でもあります。 
 
 
   

その③「ココロの幸せタンクを満たす」こと


私たちは、誰しも、「幸せになりたい」「健康でありたい」「豊かでありたい」と願い、世の中には、そのためのツールや手法がたくさんあります😊
 
 
 
ココロの幸せタンクを満たすには、『幸せをキャッチできる自分』でいることが大切なのですが、そのためには。
  
 
 
🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀
 
「どうせ」「私なんて…私なんか…」と自分へのダメ出しばかりしないでね
 
コレ、私は自分イジメだと思ってるんです💦続けていると、自己肯定感も下がり、ココロの幸せタンクを満たすどころか幸せが遠のいてしまう…ので、タブーなんです。
 
豆知識として
もともと、ストレスが溜まってしまうと、脳が疲労して、自分や誰かの「悪いところ探し」「ダメだし」が上手になってしまうことを知っていると気持ちがラクになるかもしれません。コレを知ってラクになったのは私です(笑)  
 
 
 
誰かや何かと比べないこと
 
その昔、子育ての『比較は不幸のはじまり…』と教えてもらい、ビックリしましたが、今では、その通りだなと実感しています😊
 
世間体も同じです。
私は、周りの目や評価をラスボスのような存在だなあ💦と思っていたのですが、自分の価値を最後に決めるのは、自分だと思うのです。
 
誰かや何かと比べた先に、本当の幸せはないんです…よね。


  
毎日の中に「ありがとう探し」「いいこと探し」を始めてみる
 
(今日一日を無事に終えることができた。ご飯が美味しかった。お風呂に入れた。歩いて散歩した。屋根のある家に住んでる。字が書けるetc)
 
こんな感じで大丈夫なんです😍
 
実は、私は昔、当たり前と思うことに感謝するなんて、人生の敗北だ!!!と思っていたんです(どんだけ強気😂)
 
でも、宇宙の法則は、自分に「ない」ものじゃなくて、いま自分に「ある」ものを届けてくれるので、自分はいっぱい「ある」ありがとう波動に整えてあげること、とっても大事なんです💓
 
 
 
感情を感じることを大切にする
 

感情を大切にする時のポイントは『思考よりも感情を優先』すること。自分の感じていることに蓋をして、押し込めたりしないで『感じて』でてきた感情に「〇✕」「良い悪い」のジャッジメントはしなくて大丈夫なんです。もし、ブラックな自分がいても、それもまたOKなんです(笑)
 
ブラックな感情を誰かにぶつけたりするのはおススメできないのですが、自分が今、「あ~!こう感じているんだなあ」「~したいんだなあ」「~ありたいんだなあ」とスルーしないで分かってあげてほしいのです。
  
もしも…
話を聞いてくれている人がスルーしたら悲しい…ですよね😢私たちは、つい、これを自分で自分にしちゃっていると思うのです。自分が自分の一番の理解者でいてあげたいですね💕
 

 
自分を大切にする
 
自分を大切にしてあげる時間を作ってあげる。

✵好きなことをする
✵良い気分になる音楽を聴く
✵心地良いと感じる運動をする(夕方のお散歩もおススメ)
✵お風呂の中で赤ちゃんを洗うような気持ちで自分を洗う
✵好きな香りを毎日ワンプッシュ
✵ちょっとお高いお店に足を運んでその場の雰囲気を満喫してみる
✵洗髪だけのために美容院に行ってみる etc
 
時々、自分がどんなことをしたら嬉しいのかわからないんです…というお声もお聞きするのですが。
 
そんな時は、自分の大切な人に、『どんなことをしたら喜んでもらえるだろう💕』とイメージしてみてほしいのです。そして、でてきたことを自分にしてあげてみてください。
 
🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀*🍀
  

 
 
私たちは、幸せになるために生まれてくると思うから。
 
自分を知って、どう活かせば
自分らしく生きて幸せになることができるのか?
 
これは
自分を大切にして、自分を愛してあげることにもつながる大事なことだと感じています😊💕